アナベルにかこまれて

料理・インテリア・ガーデニング・ペットにまつわる北国での日々の暮らしを書き綴ります。(趣味が高じてガーデニングコーディネーターの資格を取りました)

タグ:クロッカス

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓北国の遅い春も本格化。そうなると花のある暮らしが日常の景色に馴染み始めるようなりますね。昨年の誕生日に購入したレースガラスの花瓶。ガラスの中にリボンを織り込 ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓散歩道で見つけたクロッカスの花を移植して数年、どんどん株が大きくなりなりました。ちょっとオシャレなムスカリも今年の目覚めは早いようです。雪解けと入れ替わ ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓先週はまだ雪がそばにあって寒そうなスノードロップでしたが、今週はあたたかい日差しを受けて春うらら♪クロッカスも陽射しさえ恵まれれば明日にも開花しそうな様 ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓可愛さのあまり購入したフロストベリーのデミタスカップ。エスプレッソを飲む習慣はないので、コルクの蓋を手作りして調味料を入れています。関連記事↓ 我が家に ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓やっと顔を出したスノードロップは気まぐれに降る雪をかぶってちょっと寒そう。でもそろそろ雪ともお別れ。地面からニョキニョキ芽を出してる球根たち。ヒヤシン ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓金曜の夜にパパが帰ってくることを前回の反省のもとウィルにはサプライズにすると、関連記事↓ そわそわすることもなくなって、突然帰って来たパパに喜びを爆発!この ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓クロッカスが咲きました♪今年はスノードロップとほぼ同じタイミング!あたたかい空気を抱くように咲いている♪球根で言えば他にムスカリやヒヤシンスも出番を待ち始 ... 続きを読む

今日はこの写真から↓写真では大きく見えるクロッカスのカップは小さなデミタスカップ。エスプレッソを飲む習慣がないので、このカップは春の花器として我が家では定番になっています。クロッカスといえば、復刻版は現在では落ち着いて購入できるようですよ。アラビア クロッ ... 続きを読む

今日はこの写真から↓クロッカスが咲きました♪北海道にもいよいよ本格的な春到来!こんなに早く冬囲いを取るのも初めてかも!?バラのネットを外すと、ちゃんと生きている様子に一安心。支柱が雪の重みで折れるのも初めて。確かに雪が多かった冬だったなぁ。一雨ごとに春深 ... 続きを読む

今日はこの写真から↓すっかり大きく成長したフキノトウが森の入り口でお出迎え。奥を覗くと、咲いてる♪水芭蕉。水芭蕉は「夏の思い出」の歌詞で有名ですが、雪解けた頃に咲く早春の花。白い花びらのように見える部分は苞(ほう)と呼ばれるそうで花は中心の穂のような部分 ... 続きを読む

今日はこのお花から↓太陽に向かって元気いっぱい!可愛いクロッカスが咲きました♪そんな春の始まった庭で可愛い争いが繰り広げられています!ねぇ、あなたこの物件よさそうじゃない?雀の夫婦が我が家の巣箱を見に来てくれました♪関連記事↓ どれどれ中を見てみよう!そん ... 続きを読む

 今日はこの写真から↓我が家で春一番に咲く花と言えばスノードロップ!雪が解けたほんのわずかな隙間に咲く姿はなんとも健気。奥にも、少しお寝坊さんが土から顔を出している♪陽射しが降りそそぐ時間はあたたかい空気を抱くように開く可愛い姿。この上に、何度か雪が降っ ... 続きを読む

今日はこの写真から↓高級魚としてお馴染みのキンキ。傷有りということでお買い得価格だったので喜び勇んで購入し、アクアパッツァに仕立てました!素人目にはどこに傷が有るのか全くわかりませんでしたが。アクアパッツァの材料には何がいるんだったけ?とスーパーでスマホ ... 続きを読む

今日はこの写真から↓少し前にご縁があったヴィンテージのプレート。北欧ブランドで人気のアラビア クロッカス。一時のヴィンテージブームも落ち着いたようでようやく迎えることができました。このグレーリムの器は最初、このボウルを購入して繊細な絵柄が優雅なところが気 ... 続きを読む

今日はこのお花から↓ようやくエゾヤマザクラも開花しました♪となると、密かに大株に育つことを願っている散歩道に咲く水仙!こちらもようやく開花です♪最初に見つけた時にはひっそりと一輪咲いていただけなのですが大きく成長してくれて嬉しいな♪我が家の水仙は9割程度開 ... 続きを読む