【家庭菜園】地面からニョキニョキニョキ!すぐに赤くなって美味しいやつ♪ 2025年08月26日 読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓自然農法が過ぎて入り混ざる緑に何が何だか分からない写真ですが実はよ~く見るとミョウガが地面から出ています。ここです↓今年もたくさんのミョウガが取れそう ... 続きを読む
【夏のおうち仕事】実りの夏は大忙し!赤い宝石の手間と美味しさは正比例! 2025年07月22日 読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓飾るのも可愛いレッドカランツ。ホワイトライン ジャグ Lサイズ(ヨナス・リンドホルム/Jonas Lindholm今夏は大豊作の年で収穫が追い付かないと嬉しい悲鳴を上げ ... 続きを読む
【夏のおうち仕事】我が家史上最高の収穫!来年もまたに加わる新たな願い♪ 2025年07月15日 読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓ブルーベリーによく似た果実は北海道では珍しくないフルーツのハスカップ。甘いだけでなく酸味があって美味しいのですが、とても柔らかいのでフレッシュではなか ... 続きを読む
【旬の味】赤くなる前に急がなきゃ!人手が一人多いだけでこんなにも楽♪ 2025年07月12日 読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓緑の宝石のような果実はグーズベリー。普通の果物は熟した方が美味しいものですが、グーズベリーだけは緑のほうが美味しいんです。熟して赤くなると酸味がなくな ... 続きを読む
【おうち仕事】たくさんできても大丈夫♪甘味を増して美味しくなる! 2024年09月06日 読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓たわわに実るミニトマト。家庭菜園の代表選手のような野菜ですよね。照り輝く様子は美しくて美味しそう♪我が家もたくさん取れたので、ドライトマトにしてみました。 ... 続きを読む
【おうち仕事】赤い宝石が今年は豊作!飾っても素敵な可愛い果実♪ 2024年07月08日 読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓初夏は果実の収穫の季節です。これまでにもグーズベリーやらサクランボやらとジャムにしては楽しんでいますが、写真のレッドカランツは飾っても素敵です。 レッドカ ... 続きを読む
【おうち仕事】この味はホテル級!?食べすぎに気をつけなきゃ! 2024年06月30日 読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓同僚から数株貰って植えたワイルドストロベリー。特に世話をしなくても順調に増え、我が家の畑からまた人へ数株分けてあげられるほどになりました。赤実ワイルドスト ... 続きを読む
【旬の味】急がなきゃグリーンが終わっちゃう! 2024年06月27日 読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓果実は普通は熟すと美味しいものだけど、このグーズベリーは熟すと別の味わいになってしまう。グーズベリー 5号 苗木(d12)赤く色づく前に収穫を急がなきゃ!2キロ ... 続きを読む
【初夏のおうち仕事】季節の味を堪能!喜んで貰える人が増える幸せな田舎暮らし♪ 2024年06月18日 読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓写真のバッグは娘が小学生の時のスキーバッグ。現在では、防災グッズを入れているバッグです。かなり容量のあるバッグなのでこれ、いいなと夫が持っていき、詰めて持 ... 続きを読む
【おうちごはん】貰いものでオシャレな秋の味♪ 2023年09月23日 今日はこの写真から↓友人からのSOSメール!いつもご覧下さる読者の方ならよくご存じのあらあらまたあのキノコって言われそう。関連記事↓ フレンチではよく使われる食材のコプリーヌ。友人と私はニョロニョロと呼んでいるキノコが庭に出始めた、取って~との依頼はもはや ... 続きを読む
【おうち仕事】これで新米を食べたらどうだろう?ムフフフッ 2023年09月19日 今日はこの写真から↓次々に実る激辛なんばん。北海道のソウルフードに三升漬けという激辛なんばん:醤油:麹をだいたい1:1:1で漬けた保存食があるんです。我が家はそれに昆布を加えて旨味をプラス。なんて、いかにも自分が作ったように言ってますが、激辛なんばんを育て ... 続きを読む
【夏のおうち仕事】数は少ないけど立派でしょ♪ 2023年07月30日 今日はこの写真から↓キッチンの窓から見えるこの果実はアンズ。白樺の木に邪魔されて遅々とした成長ですが、年々実らせる果実の数も増えてきてて、収穫数6個(笑)。でも、直径5㎝(これは言い過ぎか!)4㎝はある上物のアンズが実り、夫が散歩道で拾ってきたアンズに比べる ... 続きを読む
【夏のおうち仕事】初挑戦の保存食!これは大人の味だな♪♪ 2023年07月22日 今日はこの写真から↓夫がもくもく作業しているのは、我が家で初めて育てたラッキョウの泥落とし。真っ白な顔になったら準備完了!こちら↓のレシピを参考にして作った3日後には美味しく食べられる甘酢漬け。 早く3日経たないかな♪~3日後~ちゃんと漬かっているかな?ん ... 続きを読む
【夏のおうち仕事】これ買った?いえいえ手作りです♪ 2023年07月19日 今日はこの写真から↓赤い宝石のように輝くカラント。早く収穫しないと実が落ちてしまう!!今年もなかなかの量。可愛らしいので数枝はお部屋に飾りました。なんとも贅沢ですよね。ヨナス・リンドホルム ホワイトライン ジャグ Lサイズ(Jonas Lindholm White Line Jug)次 ... 続きを読む
【夏のおうち仕事】我が家は7個しかなかったけど・・・Happy♪ 2023年07月08日 今日はこの写真から↓ちらっと覗く赤い実はサクランボ。葉っぱをめくれば、沢山の実が隠れていました。北海道はサクランボの季節。ご近所でも、皆さんサクランボの収穫に追われています。これもそう、我が家のサクランボの木ではなく、近所に住む友人宅のサクランボの木。 ... 続きを読む