今日はこの写真から↓
1
紙で大事そうに包まれたこれは頂きものの富有柿。
もちろんそのまま食べると優しい甘さが広がって美味しい果物ですが、
沢山いただいた時には
柿を使ってこんなお料理はいかがでしょうか!

まずはサラダ!
2



<材料>
 柿1個  蕪2個   生ハム5枚程度  水菜1/2束
 マヨネーズ大2 牛乳大1 山わさび小1 塩・胡椒

<作り方>
①柿と蕪は2mm程度の半月切、水菜と生ハムは食べやすい長さにカットします。
②蕪は少量の塩をふり、しんなりしたら水気を絞ります。
③マヨネーズ・牛乳・山わさびを混ぜ合わせ、味をみて塩・胡椒で味をととのえます。
④蕪・柿・生ハムは③で和えます。
⑤容器の下に水菜を敷いて④をのせれば出来上がり!


柿の甘さと生ハムの塩辛さが絶妙にマッチしたサラダです♪
3


次はメインです。
柿とブルーチーズの豚肉巻きです。
4

<材料>
豚ロース薄切り250g  柿1個~2個   ブルーチーズ80g程度
塩・胡椒 白ワイン50cc あれば生クリーム大2

<作り方>
①写真のように一口サイズに切った柿とブルーチーズを肉の上に置き巻きます。
②①に軽く塩・胡椒をして、油をひいたフライパンで焼きます。
  中まで火が通ったら皿に盛りつけます。
③肉を取り出したフライパンに白ワインを入れ、
  フライパンについた旨みをこそげおとし煮詰めます。
④味をみて塩・胡椒し、あれば生クリームを加えてコクのあるソースに仕上げます。
⑤②に⑤をかけ完成です。


ブルーチーズが苦手な人はクリームチーズでも!
6


最後は柿のマフィンです。少し柔らかくなった柿が最適です。
7
<材料 マフィン型5個分>
バター50g  きび砂糖70g   卵1個 塩少々  ミルク60cc  薄力粉100g
ベーキングパウダー小1   柿1個(粗く刻む)

<作り方>
①室温に戻した柔らかいバターをボウルに入れ、ホイッパ―でクリーム状にします。
②①に砂糖・塩を加え白っぽくなるまでホイッパ―で混ぜます。
③ほぐした卵を加え更に泡立てます。
④牛乳と薄力粉・ベーキングパウダー(ふるっておく)を交互に③に混ぜ合わせます。
⑤カップに生地→柿→生地→柿の順に入れます。
⑥170℃で予熱したオーブンで25分ほど焼けば出来上がり♪(我が家はガスオーブン使用)

8
適度に水分が抜けてジャムのようになった柿が
柔らかいマフィンの生地にピッタリです♪

旬の柿。
色々な食べ方で楽しみたいですね♪

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ *おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*へ
*おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪