今日はこの果実から↓

アルプスの乙女が乙女らしく頬を赤く染め始めました♪
加工して食べるのもいいけれど、
そのままお部屋に飾るだけでも可愛らしくていいですよね♪
雨が降るとリンゴの色づきが遅れそう・・・。
でもこればかりは仕方がない。
庭仕事もできないし、甘いものでも作ろうっと♪
先日の焼いたキャロットケーキが娘に好評で、
決め手はフロスティングだよねと言い合ったところ。(関連記事→☆)
クリームチーズも余っていることだし、
もう一度フロスティングでと思いついたのが、シナモンロール♪
シナモンの好き嫌いは分かれるところかもしれませんが、
私は大好き派です♪
いきなり発酵終了の写真から

ちょっと焼き過ぎたかな!?

たっぷりのフロスティングを塗っていっただきま~す♪

これ、いくらなんでも塗り過ぎてますね。
好きなだけ塗っていいといっても(;^ω^)
でも、これが昼食だし、まぁいいっか!!
朝食では普通に塗りました(笑)

雨音を聞きながらのパン作りっていうのもいいもんだ♪
ところでパラリンピックが始まりましたね~♪
図書館でScience Window 「すべての人にスポーツを」
という特集の雑誌を読みました。
その中にスポーツの語源は
「はしゃぎ回る(desporter)」に由来すると書いてありました。
はしゃぎ回る、それからイメージするのは楽しさですね。
この雑誌では、
科学がひらくスポーツについて色々な方にスポットをあてた記事が
書いてあったのですが、
その中で、冬季パラリンピックで日本人初の金メダリストになった
チェアスキーヤーの大日方邦子さんのお話が大変興味深かったです。

技術が進歩すると、人間は楽になると思っている人は多いと思うけれど、
スポーツに関していえば、決してそうではなく、
技術によって作られる用具を使いこなす能力が大切で、
自分のもっている能力を用具にしっかりと伝え、
使いこなしていく作業が必要だと仰ってました。
用具っていうのはすごいですね。
私も北海道で暮らすようになって、スキーに目覚め
小学生の子供たちにまじってスキーレッスンを受けました。
3級、2級と子供たちと一緒に試験を受けるのは
なんだか恥ずかしいようでいて、でもとても楽しかったです。
スキーの板があるからこそ、あんな高い山を
自力では出せないスピードで滑り下りることが出来るんですから、
用具って素晴らしいなぁっていつも感じてました。
パラリンピックでは用具にも関心を持って応援したいと思います。
昨年は腕を痛めスキーが出来ませんでした。
1級目指して、この冬は練習できるといいなって思っています。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。

ナチュラル生活

丁寧な暮らし

キッチンガーデン・ハーブ・果樹

おうちカフェを楽しもう

パン☆デザートお菓子作り

手作りおやつとパン

手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

料理&お菓子&パン@手作り

アルプスの乙女が乙女らしく頬を赤く染め始めました♪
加工して食べるのもいいけれど、
そのままお部屋に飾るだけでも可愛らしくていいですよね♪
雨が降るとリンゴの色づきが遅れそう・・・。
でもこればかりは仕方がない。
庭仕事もできないし、甘いものでも作ろうっと♪
先日の焼いたキャロットケーキが娘に好評で、
決め手はフロスティングだよねと言い合ったところ。(関連記事→☆)
クリームチーズも余っていることだし、
もう一度フロスティングでと思いついたのが、シナモンロール♪
シナモンの好き嫌いは分かれるところかもしれませんが、
私は大好き派です♪
いきなり発酵終了の写真から

ちょっと焼き過ぎたかな!?

たっぷりのフロスティングを塗っていっただきま~す♪

これ、いくらなんでも塗り過ぎてますね。
好きなだけ塗っていいといっても(;^ω^)
でも、これが昼食だし、まぁいいっか!!
朝食では普通に塗りました(笑)

雨音を聞きながらのパン作りっていうのもいいもんだ♪
ところでパラリンピックが始まりましたね~♪
図書館でScience Window 「すべての人にスポーツを」
という特集の雑誌を読みました。
その中にスポーツの語源は
「はしゃぎ回る(desporter)」に由来すると書いてありました。
はしゃぎ回る、それからイメージするのは楽しさですね。
この雑誌では、
科学がひらくスポーツについて色々な方にスポットをあてた記事が
書いてあったのですが、
その中で、冬季パラリンピックで日本人初の金メダリストになった
チェアスキーヤーの大日方邦子さんのお話が大変興味深かったです。

技術が進歩すると、人間は楽になると思っている人は多いと思うけれど、
スポーツに関していえば、決してそうではなく、
技術によって作られる用具を使いこなす能力が大切で、
自分のもっている能力を用具にしっかりと伝え、
使いこなしていく作業が必要だと仰ってました。
用具っていうのはすごいですね。
私も北海道で暮らすようになって、スキーに目覚め
小学生の子供たちにまじってスキーレッスンを受けました。
3級、2級と子供たちと一緒に試験を受けるのは
なんだか恥ずかしいようでいて、でもとても楽しかったです。
スキーの板があるからこそ、あんな高い山を
自力では出せないスピードで滑り下りることが出来るんですから、
用具って素晴らしいなぁっていつも感じてました。
パラリンピックでは用具にも関心を持って応援したいと思います。
昨年は腕を痛めスキーが出来ませんでした。
1級目指して、この冬は練習できるといいなって思っています。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。
ナチュラル生活
丁寧な暮らし
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
おうちカフェを楽しもう
パン☆デザートお菓子作り
手作りおやつとパン
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
料理&お菓子&パン@手作り
コメント
コメント一覧 (2)
おはようございます。
シナモンロール大好きです。
今まで食べたどれより美味しそう♪
お店によってくどかったり、甘すぎたりするので手づくりできるっていいなぁ。
ぽえむさんもスキーをされるのですね。
大人になってから検定に挑戦なんて素晴らしい!
私は小さい頃からスキーをしていますが、用具は本当に進化したなぁと感じます。
上手くなった気がしますもん(笑)
冬の楽しみを持っていると雪国の長くて寒い冬も冬眠せずに過ごせます。
今週末もお料理にガーデニングに楽しい時間をお過ごしくださいね。
こんにちは。
シナモンロールって美味しいですよね。
あの香りがたまらないですね。
ついもう一つ食べちゃおうかなと葛藤してしまいますが(笑)
しじゅうの手習いっていうでしょうか。
サラサラの雪で、朝一番に自分のシュプールを描けると
とっても楽しいです。
小学生に「おばちゃん、上手だったよ。」なんて言われて
喜んだりして。
スキー検定って大人の検定かと思ってたけれど、
北国では上手なお子さんが多いから、子供たちのほうが受験者数が多いんですね。
1級はとても受かる気がしないのですが、
エレガントに滑ることが出来るようになりたいなぁと思っています。
mu-choさんもよい週末をお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました。