あけましておめでとうございます。

2016年は、丁寧な暮らしを心掛けたいと思います。

まずは、お節料理を家族に喜んでもらった今朝の様子から。

20161.1

テーブルの雰囲気はこんな感じで。

2016お節料理紅白なます

数の子の塩抜きが心配でしたが、

ちょうどよい感じでホッとしました。

2016黒豆

黒豆はコトコト煮る間、皺にならないよう

水を足し足し、綺麗な艶がある美人ぞろいに仕上がりました。

 

お皿に盛ったお節

漆のワインカップには、甘海老を塩麹で和え、ゆずで風味づけしたものを

品よく盛りました。(写真がうまく取れなった~)

栗きんとんが苦手な私は、サツマイモと栗を寒天寄せにしました。

これが家族には好評でうれしかった~!

 

上記の二品はこちらの本を参考にさせて頂きました。

 ←参考になることばかりで助かりました!お正月料理ばかりでなく

おもてなし料理も多数掲載で、年中参考にさせて頂こう!

 

こちらの有田焼きは可愛らしくお正月のテーブルに最適でした。

 ←次は雛祭りに使おうかな!

 

 

お節料理を見るウィル

相変わらず食いしん坊のウィル君。

お節料理が気になって仕方ありません。目が真剣。。。

ウィルも今年で3歳になります。パピーの頃はもちろんですが、ますます

可愛く、家族を癒してくれてます。

 

 

2016年、今年は家族の生活も大きく変わりそうです。

前向きに楽しく生活することを心がけて、

一日一日を大切に過ごしていきたいです。

 

昨年は始めたばかりのブログで、拙い日記ばかりでしたが、

沢山の方々に読んで頂きありがとうございました。

今年もとうぞよろしくお願い申し上げます。

年賀状

 

 

⇓画像をクリック下さると更新の励みになります。

お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。 

 

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村 トラコミュ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村 トラコミュ おせちへ
おせち
にほんブログ村 トラコミュ 御節料理へ
御節料理