この日は帰宅する時間が遅かった日の夕飯。

2016.2.26.1

早く作らなきゃ~という時、

パントリーにいつも常備されているこれに頼ります!

 

 ←本格的タイカレー

お好みの具材と共に煮込むだけで、ココナッツの風味豊かなタイカレーが出来るんです!

いつも、カルディコーヒーファーム さんでお買い物の時には、必ず購入します!

調理方法はお肉や野菜を煮込むだけと表記されていますが、

少し炒めた方が美味しいように思います。

普通のカレールーで作るよりも早く出来上がり、

しかもオシャレな感じが娘にもうけています。

 

 

でも、この日は慌ててたんですね~。

娘と二人分作ればよかっただけなのに、

二箱開封してしまい、4人前作ってしまったんです。

 

 

翌日も娘と二人だけの夕飯だったので、

また同じものを食べるのが嫌で、思いついたのがカレー豆腐グラタン!

そして、ここでスキレットの登場です♪

2016.2.26.2

水切りした豆腐をスキレットにちぎり入れ、

片栗粉で少しとろみをつけたカレーをかけて(タイカレーはサラサラしているので)、

とろけるチーズをのせて、オーブンで12分ほど焼けば完成!

(我が家はガスオーブンで200℃でした)

 

 

 

 

すると、

2016.2.26.3

カレーのいい香りとグツグツ煮える音が食欲をそそります!

 

 

 

 

テーブルに運んでいただきま~す!

2016.2.26.4

スキレットをオーブンに入れいている間に、

急いでキャロットラペを作り、

ギリシャヨーグルトに自家製アプリコットジャムを添えてみました!

 

使用した器は

 ←波佐見焼 西山窯のフリーカップ

 

 

 

ガーリックトーストはイイホシさんのリイラボです!

  ←Lサイズは使い勝手がいいです!

 

 

 

 

この日もスキレットでリメイクした夕飯でした!

それは前日に付け合わせに粉ふきイモを作り過ぎて残ったものを、

オムレツにしてみました!

2016.2.26.5

スキレットを予熱します。(オーブンの中でも、レンジでも大丈夫)

その間に、卵を割って具材と一緒に混ぜ合わせます。

 

 

 

2016.2.26.6

この日はソーセージとシイタケやなめたけなどのキノコととろけるチーズ加えました。

卵料理は時間との勝負!

一人分ずつ、生地を分けて作っておくと慌てないで楽に作れますね。

ざっと、生地をスキレットに流し入れて、

200℃で5分も焼けば出来上がり!

 

 

 

2016.2.26.7

カトラリーレストはイッタラのカステヘルミのサンド色

 

 ←落ち着いた色で他の食器の色を選ばない優れもの!

 

 

 

とにかくスキレットは長時間温かく食事ができるのが魅力ですね。

 

 ←用途の多いサイズです!

 

でも、豆腐を使用する時は要注意!

熱過ぎて口の中をやけどしてしまいました。。。

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 


 

 

にほんブログ村 トラコミュ 食卓にスキレットをへ
食卓にスキレットを
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村 トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん