私の住む北海道には、「旭川家具」という日本有数の家具生産地があります。
1990年以来、旭川を舞台に3年に一度「国際家具デザインフェア旭川(IFDA)」
を開催して、世界各地のデザイン家具が集結するようになっています。
さらに「旭川家具」はドイツやイタリアの国際イベントに参加して、
旭川家具は世界的に認めらるようになりました。
現在「旭川家具」メーカーは110社あるそうですが、
その中でもお気に入りの工房を紹介します。
お邪魔したのは「バウ工房」という、親子で活躍する職人さんのお店です。
春はお別れのシーズンですから、餞別に最適なものを探しにこちらを訪れました。
(写真撮影・ブログ掲載の許可は頂いております。)
ショールームには、目を見張るデザインの作品が
木のいい香りを放ちながら展示されています。
座布団に見えるこちらは、木で作られているんですよ!
最初全く気づきませんでした。
座ってみると、全然硬い感じがしないんです。
優しく包み込まれるようなっていう表現が適切でしょうか、
大変座り心地がいいんです!
布で覆われた箱?
いえいえ、これも木で出来たボックスの蓋なんです!
その滑らかな肌触りは、ずっと表面をさすっていたいほど!
こちらのチェストは、塗装しているわけではありません。
紫の部分も木材そのものの木の色なんです。
20種類の木で作られたこちらのチェスト、素敵!ほ、欲しい!
値札を見るまでは。。。。(*´∀`*)
ダイニングテーブルとお揃いのベンチ。
格子の間を通り抜けた光が床に綺麗な影をつくるんだそうですよ。
こういったオブジェも、とてもあたたかい雰囲気。
廃材がこんな素敵なオブジェに。
私が猛烈欲しいと思ったのがこちらのスツール。
息子さんの作品でIFDAの賞を獲得されたんだそうです。
同じデザインでテーブルが試作されていました。
商品化されるのが楽しみです♪
そしてこれは、以前お邪魔した際に、ご主人からサービスで頂戴したもの。
カードホルダーです。
夜に撮影したから、紫色がよくわからなくて残念。
このホルダーはご主人のお嬢さんがご結婚される際、
親として何かしてあげたいと思って、
披露宴で使えるカードホルダーを製作したそうなんです。
そのエピソードだけでも素敵なんですが、
タダで頂戴するには申し訳ないようなクオリティの高さです。
大事な私の宝物となりました。
小物だけですが、バウ工房さんの商品は楽天でも紹介されています。
おススメはこちらのトレイです。
名前も希望すれば入れて頂けるようです。
プレゼントにもいいかもしれませんね。
家具についてはこちらから→バウ工房
高嶺の花だけど、いつか気に入った商品をお迎え出来る日がくるといいなぁ。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
お手数ですが、よろしくお願いします。
コメント