フィンランドは一人当たりのコーヒー消費量が世界で一番なんですって。
コーヒーブレイクを大切にする国民だそうですよ。
そんなフィンランドで生まれたムーミンのカップで
この日はマフィンを焼きました♪
時間がある日は、ワンボールで出来るマフィンではつまらないので、
少しだけグレードアップ!
まずは、

リンゴをキャラメイゼして、

シナモン風味のクランブルを作ります。
この二手間がより複雑な味になって美味しいマフィンに変身!
ではムーミンのカップ登場!

ムーミン一家は一体何を探し歩いているのでしょうね~。
可愛いカップです!
他の色も可愛いですね~。
マフィンカップだけでなく、ケーキカップも可愛い
黄色のニョロニョロも購入したのですが、
使うのが楽しみです♪
焼き上がりました!

シナモンのいい香りが部屋中に広がります♪
クランブルのカリカリがふっくらとしたマフィンのアクセントになって、
中は、リンゴにかかったキャラメルがとろ~りと生地に染み込んでます♪
う~ん、美味しい!!
使用した器は
16.5cmの出番は多いですね!
ケーキフォークはクチポール
ホワイト×ゴールドは上品な感じになります。
コーヒーブレイクは北欧の文化ですね。
美味しいスウィーツも生まれるわけですね。
真似たいところです。
リンゴのキャラメイゼは作りすぎたので、
翌朝のグラノーラにトッピング!
ちょっと贅沢な朝になりました。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
お手数ですが、よろしくお願いします。
おうちカフェを楽しもう |
コーヒー |
おうちカフェ |
パン☆デザートお菓子作り |
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし |
一眼レフカメラで撮る料理写真 |
スイーツの事なら何でもトラコミュ |
スイーツ |
*おうちCAFE*家族を毎日おもてなし* |
お気に入りのうつわたち |
オウチごはんと器の写真 |

コメント