恵まれたことに、娘は小・中学校ともに給食がありました。

小学5年生の時、北海道に引っ越してきて

転校先の学校にすぐに馴染めるかどうか随分心配しました。

新しい学校から娘が帰宅するなり、今日はどうだった?と聞くと、

毎日のように「今日の給食は美味しかったよ~♪」って言うんです。

校内に給食室があり、

地産地消ということで道産の美味しい食材を温かいうちに食べられるとあって

それはそれは美味しかったようです。

学校に馴染むまでには、娘も努力を強いられ大変だったと思いますが、

「給食が美味しかったよ~」が聞けるうちは、

なんとなく新しい学校でうまくいっているのでは

という不思議と安心感をその言葉は与えてくれました。

 

 

 

 

春からいよいよお弁当作りが始まります。

まず、お弁当箱を買いました!

 2016.3.4.1

 

 

 

 

蓋を開けると、

2016.3.4.2

 

シンプルなステンレス製のこのお弁当箱は、

 

  ←ゼブラ社の15cmサイズ

プラスチック製に比べて、ステンレス製は色移りや油のベタベタ汚れも洗えばすぐに消え、

匂いも残らなくて清潔だし、この無機質な感じが逆にごはんを美味しく見せてくれそう!

 それに、このお弁当が気に入ったのは深さがあること。

蓋に押されて食材がペチャっと広がらないのが嬉しいですね!

 

 

 

男性用には

   ←16cm 一回り大きいサイズです! 

 

 

 

お弁当と言えば、常備菜作り!

ブロガーさん達が美味しそうな惣菜の数々を

琺瑯タッパーに詰めている様子を見ますが、

春から私も仲間入りですね♪

 

  ←このあたりは揃えておいた方がよさそうですね!

 

 

 ←レビュー評価の高い本ですね。気になります!

 

 

 

 

 

取り敢えず、お弁当の練習がてら、ワンプレートのランチを作ってみよう!

2016.2.27.1

塩おむすびに生七味をのせるのは我が家流!

だし巻き卵、シーチキン&ジャガイモはカレー粉で風味づけ。

 

 

 

 

2016.2.27.2

お味噌汁を添えて出来上がり!

お弁当にも、スープがあったらいいかな?!

 

スープジャーはこれがいいでしょうか!

 ←価格も安いし、容量がちょうどいいですね!

 

 

 

 

春からといえば、机を買うお子さんも多いのでは!

スーパーDeal でポイント30%+今なら10%upで

日本生まれで北欧育ち 天然素材にこだわったformio のデスクがラインナップ!

 

 ← 娘は小学生の頃はリビングで勉強していたので

机は持っていませんでしたが、formioの書棚は使っていました。

北欧テイストのお宅にはピッタリのデザインですよ!

スーパーDeal でのお買い物はお得ですね!(3/6 9:59までだそうです!)

 

 

 

娘に「今日のお弁当は美味しかった~」と言ってもらえるような

そんなお弁当を作りたいなぁ!

その言葉が聞けるってことは、きっとうまく学校生活が送れているように思うから。

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村 トラコミュ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
にほんブログ村 トラコミュ Let's cooking!へ
Let's cooking!
にほんブログ村 トラコミュ とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪へ
とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪