北海道は梅雨がないって道外に住んでいた頃は思っていました。
実は、そんなことないんです。
「蝦夷梅雨」って言葉があり、そこそここの時期雨が降ります。
ですが、期間は短いようですし、道外に住んでいた時に感じたような
じめじめとした不快な感じはありません。
 
 
今日は朝から雨。
今日のお花はキッチンから眺めることに!
 
 
 
キッチンの窓にはアテネの朝の飾りをつけています。 
2016.6.25.1 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガラス越しに見えるのは、
2016.6.25.2 
2016.6.25.3

雨に濡れて、緑も鮮やかです。

 

外構業者の方が、窓から外がどう見えるかをとても大切にしてくれました。

この椅子に掛けると、どの木がどんな角度で見えるかといった具合に。

その大切さを教えて頂いてからは、

植栽にも気を遣うようになりました。

 

特に、キッチンに立つ時間が多い主婦にとって、

キッチンから見える風景がもたらす効果は、

気に入った音楽を静かに聞くのと同じくらい幸福感があるものです。

 

ひと月もすれば、大好きなアナベルがこの窓から見えるかと思うとワクワクします。

 

 

  

 

 

キッチンに立つことがさらに楽しくなるように、

雨の日の午前中はハーブでリースを作ってみました♪

 

これを教えてくれたのは、湘南に住む素敵ブロガーのDAHLIAさん。

40代後半になって、ちょっと自信がなくなったとき、

ちょっと何かに頑張ろうかと思ったとき、

DAHLIAさんの何気ない一言で楽にさせてもらったり、

元気をもらったりしてます。

 

先日、ハーブを使った素敵なリースを紹介されていて(関連記事→

材料は揃っているので作ってみようと思い立ちました♪

 

 

私が使った材料はコチラ↓

2016.6.25.1 

アップルミント、パイナップルミント、スペアミント、ゴールデンオレガノ、タイム

庭にあるものを摘み取り、リングの形のオアシスに挿していきます。

リースにして吊るして飾りたかったので、

麻ひもを先に用意しておきました。

 

 

 

あまりに安いので心配しましたが、

全く問題ありませんでした。

コスパのいい商品です!

 

 

 

 

 

いきなり完成品♪

2016.6.25.3

 

 

 

 

 

リースの紐をかけた場所は食器棚の引き戸。

随分昔、ウィリアムズソノマで購入したマグネットのフックにかけます。

2016.6.25.2 

マグネット2枚をドアの両サイドから挟んでフックになるというもの。

かなり強力な磁石で耐荷重もかなりのものだと思います。 

 

 

 

 

 

2016.6.25.4 

うん、素敵!(自己満足♪)

扉を開けるたびに、すご~くいい香りが広がります♪ 

  

 

また、我が家に緑が一つ増えました!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。

更新の励みになっています。

大変お手数ですが、よろしくお願いします。  

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン
にほんブログ村 トラコミュ ハーブとアロマのある暮らしへ
ハーブとアロマのある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ ハーブへ
ハーブ
にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし
にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフでインテリア写真♪へ
一眼レフでインテリア写真♪
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし