
読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。

今日はこの写真から↓

この日の朝は青空が広がり爽やかなお天気。
そしてしばらく晴天が続く予報。
巣立ちにはいい条件だと思ったら、
やっぱり親鳥の動きがいつもと違う。
こうやって羽ばたくのよ!
とでも言っているように

勢いよく巣箱から飛び立つ。
でも、幼鳥たちはすぐには後を追えず、
飛んでは戻って、また羽ばたいてと

何度も何度も繰り返す。
親鳥のさらに甲高くなった声が聞こえたので
窓の外を見ると
やっと幼鳥が巣立ちの準備を始めたようで
ちょこんと顔を出してる。

ママ~パパ~と叫んでいるような切ない声を聞けば、
頑張れ~頑張れ~と応援したくなる。

覚悟を決めた時、
鳥も凛々しい顔になるから不思議。

いざ!

おめでとう♪♪
私が確認できたのは6羽。
すでに始まっていたからもう2羽ぐらい
いたかもしれない。
それにしても、シジュウカラたちには申し訳なかった。
ちょうど芝の張り替え作業中。
この日は土入れの日。
見知らぬ人たちが庭をウロウロすれば
親鳥は気が気でなかったと思う。
それにしても巣立ちっていうのはいいな。
短い間だったけど、
近くで見守ってきた小さな家族。
嬉しさと寂しさは同じ重さで胸に広がるけれど、
新たな世界へ飛び出す姿は
何度でも見たくなる!
また帰っておいでよね。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。


↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。


コメント