
読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。

今日はこの写真から↓

写真に写るのは帽子を被った私です。
その帽子にテントウムシのような柄の
ネットをかけている訳は
蜂に刺されないためです。

テントウムシ柄はたまたま貸して頂いたネットが
なぜだかそんな柄だったのですが、
蜂に刺されにくいといった
関係性は全くありません(笑)
穏やかな陽気の週末、
夫と養蜂家さんを訪ねるツアーに参加しました。
早速、養蜂家さんが何やら準備している・・・

火がついた布を缶に入れて蓋をして
手前を押せば
どうやら空気を送れる仕組みになっているようで

押す度にシュポシュポと
煙が出てきます。
その煙を蜂の巣箱にかけると
蜂たちは大人しくなるようです。

穏やかな天候のときは
この煙も必要がないそうですが、
念のため。
養蜂家さんが指さしている先には
女王蜂。

巣箱に一匹いるそうです。
この黄色が蜂蜜になるんだ♪
想像するだけで美味しそう♪♪

我が家は毎朝、蜂蜜を食べています。
その甘くてやさしい味わいが好きで、
そして何より健康のためにも続けている習慣です。
養蜂家ときくと、
蜂を連れて花を求めて旅をするイメージでしたが、
この養蜂家さんは定住型。
Q: すると、蜂って寒い冬はどうするの?
A: 冬眠するんだそうです。
Q: 非加熱の蜂蜜は酵素が生きていて
体にいいそうですが、アカシアが多いのはなぜ?
A: アカシアの蜂蜜は固まりにくいからなんだそうです。
加熱された蜂蜜も、
酵素の働きか続く温度で
加熱しているんだそうで、
表示を確認するといいそうですよ。
こんな感じでたくさんの質問に
答えて下さいました。
他にも、農薬の問題で
ミツバチが減少している話や、
蜂の習性の話など、
初めて知ることが沢山ありました。
ピンクのタイムの花が咲き誇り
辺りにいい香りが広がる季節。

ブーン、ブーンと
ミツバチがタイムの花に群がるんです。
このミツバチは恐らく
近所の養蜂家さんから来たミツバチだなと思うと
我が家のタイムの蜜が入った蜂蜜を
ちょっと食べてみたくなりました♪
養蜂家さん、お忙しいところを
本当にありがとうございました♪
これからの蜂蜜ライフが更に充実しそうです♪♪
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。


↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。


コメント