
読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。

今日はこの写真から↓

写真の鳥はこのブログではお初の
センダイムシクイ。
可愛い姿なのに、名前はその姿に
不釣り合いだと思うのは私だけ?
鳴き声を文字で表すことは
大変難しいのですが、
この鳥は「チヨチヨビー」と
鳴くと言われていて、
図鑑によればこのチヨチヨが千代千代と
漢字に置き換えて千代=センダイとなったとか?
なんだか、分かったような分からないような(笑)。

ムシクイ科の仲間は姿がよく似ているため、
識別の決め手はさえずりなんだそうです。
チヨチヨビー♪
このさえずりを聞けば、
辺りにセンダイムシクイがいると分かるので
その声がする方向を探せば
見つけられる確率が高くなりますね。
そういう意味ではこの鳥も。

後ろ姿でわかる人は鳥通ですね。
ハイ、人気のシマエナガ。

鳥の写真を撮り始めた頃からすると
シマエナガのこのブログへのアップ率が
高くなりました。

あんなに撮れないと嘆いていた頃が懐かしいぐらい。
というのもシマエナガの声を
聞き分けられるようになったからだと思うんです。
野鳥に出逢えると
小躍りするほど嬉しいものですが、
先日、初めて参加した探鳥会では、
姿だけでなく声もとても大切なんだと学びました。
関連記事↓
声を知ることによって、
深い緑の遠く聞こえるさえずりからも
鳥を想像できるようになる。
これは素晴らしいことですよね。
そんな素晴らしさを知って、
みんなが聞こえる声が自分には聞こえないって
ちょっと残念・・・
健康診断でひっかかることはないのですが、
聴覚には昔から自信がありませんでした。
よく同僚や家族から、
携帯のバイブレーションの音が
鳴っていることを指摘され
初めて自分に電話がかかっていることを
知ることが多いんです。他にもいろいろと・・・
この鳥の声は
聴覚検査になるかもとの噂の鳥は
ヤブサメ。
なんでも聞こえる人と
聞こえない人がいるそうなんです。
秋にこの鳥の声を聞いたら
虫の声と聞き間違えるほど虫の声に似ています。
春だと分かりやすいわけですが、
夫や娘がこの声はヤブサメだね
と確認し合っている中、全く聞こえない私。
ちょっと寂しいなぁ・・・
そんな時、夫がYou tubeで
鳥の鳴き方特集を見つけてくれて
一緒に様々な鳥のさえずりを聞いた時、
いよいよヤブサメの番となって、ドキドキドキ。
不思議と画面からは
ちゃんとヤブサメの声が聞こえました。
周波数が変わるからなのでしょうか?
やっぱり私は耳があまりよくないなと
改めて気づけたことは、
これからの暮らしで気を付けられると思えば
むしろ喜ばしいこととして受け入れられます。
そして何よりヤブサメの声を
たとえTV越しでも、
ちゃんと聞くことが出来て本当によかったです。
鳥の声からこんなふうに
日々の暮らしが広がっていくなんて(笑)。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。


↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。


コメント