
読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。

今日はこの写真から↓

昨日、朝のインスタに上がる野鳥を見ながら
図鑑で調べる作業を
しばらくお休みしていた話をしましたが、
関連記事↓
実は、SNSを見ていた時間を
写真のテキストを勉強する時間に当てていました。
そうなんです。
ワイン検定ブロンズクラスを受けることにしたんです。
北海道で暮らすようになって
数回ワイン会に参加したことがあります。
関連記事↓最初に参加したのは8年前
ワイン会に参加するたびに感じたことは
もう少しワインを詳しく知れば
美味しいね~だけでは終わらない
楽しさを感じられるのではないかということ。
ただ日常の忙しさを言い訳に、
ワインの本をわざわざ買ってまでは
勉強する気にはならなかったのですが、
この検定試験を受けてみないかと
ワインエキスパートの資格を持つ方に誘われ
重い腰を上げました。
赤線引いたり、

付箋を貼ったり

久しぶりの勉強モード。
毎朝コーヒータイムに勉強するのですが、
たった28種類のブドウ品種が
覚えられないんです。
いにしえの世界史の授業で
ローマ帝国の〇〇リウスやら〇〇アヌスやら
馴染めない名前に絶望感を覚えた記憶が蘇ります。
でも、こんなに覚えられないのに
なんでこんなに楽しんだろう?
不思議と楽しくて楽しくて
毎日テキストを読んでるんです(笑)。
そして、SNSを見る時間がほとんどなくなり
デトックス効果も感じるようになりました。
SNSを便利に活用していたつもりが、
話題の投稿がどんどん流れてきて
しんどい気持ちになることもありました。
娘との電話の際に
覚えられないブドウ品種を
挨拶がわりに言ってみようと応援もしてくれて
今ではなんとかマスターできたような♪
「ママ、すごいよ~ 前頭葉が活発化してるって感じ」
なんて言われると
そう?と満更でもない私がいて(笑)。
最近参加したワイン会↓
この時も、今ブロンズ検定の勉強中でと断って、
覚えたての知識から
醸造家に質問してみたり、
これまでのただ美味しいだけのワイン会とは
違った喜びを感じました。
検定は来月!
AIによれば97%の合格率だし
7割正解がボーダーラインだそうだから
なんとかいけそうです。
でも、ここはいっちょう満点目指して頑張ります♪
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。


↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。


コメント