読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。

今日はこの写真から↓

我が家の家庭菜園にはハスカップやブラックベリー、
レッドカランツなど沢山のフルーツが採れますが、
秋になってようやく実ったものは梨。
苗木から育てること数年、
長くかかり過ぎて正確な年月を思い出せないほどですが、
ジャムに出来そうなぐらいに収穫できました。

といっても、無農薬なので
虫が入っているものが多かった~
それでもこれだけのジャムにすることが出来て
大満足。

リンゴで作るソースを添える
ポークソテーは有名ですが、
梨ジャムでも美味しく頂けます。

まずは玉ねぎ麹に付けた豚ロースの塊を
スライスしてソテーします。
肉をあげたフライパンに、
シェリービネガーでデグラッセ。
そこへ梨のジャムと醤油を少し加えて出来上がり♪
分量は本当に適当ですが、
一応味見をしながら決めています。

どんな酢でもいいかと思いますが、
最近はまっているのがシェリビネガー。
ちょっとおしゃれな香りで気に入っています。
早速テーブルへ運びましょう♪

ふふふ♪うまく出来たと思う!
さぁ、さぁ召し上がれ♪

麹に漬けたお肉は柔らかく、
梨の甘さにシェリビネガーの程よい酸味。
そこへ味を決める醤油が梨に合う不思議!
夫も「うん、美味いな」と。
思わずこぼれる一言を聞いて大満足♪♪
無農薬で作る梨の難しさを思い知った今年。
どう栽培すればいいのかな?
綺麗な形のままコンポートにしてみたいと
夢ばかりが膨らみます。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。


↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。


コメント