読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。



今日はこの写真から↓
1
我が家の家庭菜園にはハスカップやブラックベリー、
レッドカランツなど沢山のフルーツが採れますが、
秋になってようやく実ったものは梨。

苗木から育てること数年、
長くかかり過ぎて正確な年月を思い出せないほどですが、
ジャムに出来そうなぐらいに収穫できました。
3
といっても、無農薬なので
虫が入っているものが多かった~

それでもこれだけのジャムにすることが出来て
大満足。
2


リンゴで作るソースを添える
ポークソテーは有名ですが、
梨ジャムでも美味しく頂けます。
4
まずは玉ねぎ麹に付けた豚ロースの塊を
スライスしてソテーします。

肉をあげたフライパンに、
シェリービネガーでデグラッセ。
そこへ梨のジャムと醤油を少し加えて出来上がり♪
分量は本当に適当ですが、
一応味見をしながら決めています。
5
どんな酢でもいいかと思いますが、
最近はまっているのがシェリビネガー。
ちょっとおしゃれな香りで気に入っています。



早速テーブルへ運びましょう♪
7



ふふふ♪うまく出来たと思う!
さぁ、さぁ召し上がれ♪
6
麹に漬けたお肉は柔らかく、
梨の甘さにシェリビネガーの程よい酸味。
そこへ味を決める醤油が梨に合う不思議!

夫も「うん、美味いな」と。
思わずこぼれる一言を聞いて大満足♪♪

無農薬で作る梨の難しさを思い知った今年。
どう栽培すればいいのかな?
綺麗な形のままコンポートにしてみたいと
夢ばかりが膨らみます。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



アナベルにかこまれて - にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

プラチナバッジ


 



Creema 公式オンラインストア
ディノス オンラインショップ