読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。

今日はこの写真から↓

自然農法が過ぎて
入り混ざる緑に何が何だか分からない写真ですが
実はよ~く見るとミョウガが地面から出ています。
ここです↓

今年もたくさんのミョウガが取れそうな気配。
まずは甘酢漬けを作ってみよう♪

大小のサイズにバラツキがありますが、
15個ほど取ったでしょうか。
よく洗ったつもりでも、
中に土が入っていることもあるので
半分にカットして沸騰したお湯で20秒茹でます。

ザルにあげて水気を切り、
・酢・・・200㏄
・きび砂糖・・・50g(きび砂糖でなくてもかまいません)
・塩・・・小さじ1
上記の材料を合わせたものと一緒に
清潔な瓶に入れれば作業は完了!

半日も置けば、
赤く染まったミョウガの甘酢漬けの完成です♪

早速その日の夕飯に頂きました。

シャキシャキとした食感と
ミョウガ独特の爽やかな香りが
口の中に広がります。
箸休めにもなっていいですね。
今度はお弁当にも入れてみよう♪
鮮やかなピンク色が食欲をそそりそうです。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。


↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

コメント