読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。



今日はこの写真から↓
2
先日、家庭菜園で採れた青唐辛子を使って
レモン胡椒を作りましたと
ご紹介しましたが、
関連記事↓



皮を取って残ったレモンは
はてどうする?
3
そこで、マイブームとなっている麹作り。
麹に詳しい友人より
何を合わせても麹は美味しく出来ると聞いて
レモン麹を思いつきました。

使ったレモンはこちら↓





残ったレモンはフードプロセッサーにかけて
ペースト状にします。
4



ヨーグルトメーカーの容器に
これ↓を使ってます。今安くなってます。

出来たレモンペーストと
レモンペーストの1/3の分量の麹と
1/10の分量の塩を入れて混ぜ
5
ヨーグルトメーカーの麹モードで6時間。
麹はこちら↓を使いました。米麹でもできます。



レモンの香りが爽やかな麹の完成です♪
6


このレモン麹で朝食を食べるのが
新たなマイブーム。
1
野菜と肉を入れたセイロにレモン麹を散らします。
そして蒸し上がったら、
バルサミコ酢とエキストラバージンオリーブオイルを
回しかけて出来上がり。




毎日の朝食はこんな感じ。
7
友人にこんな写真を見せると
ちゃんとしているねなんてよく言われますが、
自分を大切に扱うことが一番大事と思っているので
朝食は毎朝きっちり食べています。
食べないと仕事も昼までもちませんし(笑)。

フフフフ~♪
2
レモン麹の爽やかな香りがたまりません♪
美味しかった♪ご馳走様。
今日も一日頑張れそう♪

レモン胡椒も家族やゲストに大人気!
レモン胡椒作りで残ったレモンは
レモン麹がオススメですよ。
全て使い切って
レモンの爽やかさに負けないぐらい気分も爽快です♪

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



アナベルにかこまれて - にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村


↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

プラチナバッジ


 



Creema 公式オンラインストア