読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。

今日はこの写真から↓

梅仁丹に似たこの赤い実はリンゴンベリー。
イケアの食品コーナーにたくさん並んでいる
リンゴンベリージャムは
こんな可愛い実からできているんですよね。
ぽつりぽつりと夏の終わりから
花が咲いて実をつけているもので
まめに収穫して冷凍庫に保存すればいいのですが、
いつもそろそろ畑も片づけなきゃという季節に
慌てて収穫。

なんとか食事一回分のジャムが出来ました。

ミートボールにリンゴンベリージャムをつけながら頂く北欧料理。
最初はイケアのレシピに忠実に作っていたものの
そのうち我が家流。

では早速いただきま~す♪

ん~唸る美味しさ♪
甘酸っぱくて美味しい♪♪
硬い皮に包まれた実からは
このジャムは想像できないのですが、
水分が少ない分、あっという間にジャムになってくれます。
今年も食べることができて良かった♪
田舎暮らしでイケアへは簡単には行けませんが、
きっとイケアで食べるより美味しいと自画自賛(笑)。
今年もご馳走様でした。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。


↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

コメント