読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。

今日はこの写真から↓

いつも美味しい野菜を
お裾分けして下さるお向かいさん。
今回はレタスを2個も頂戴して、
新鮮なうちに食べたいと思い、
その日の夕飯に早速調理!
バターを溶かした鍋に庭のセージを入れて香りづけ。
そこにたくさんのプチトマトと
刻んだラッキョにレモン汁と塩を少々。
酸味が爽やかなトマトソースの出来上がり♪

チキンカツにトマトソースかけて
レタスで挟む菜摘バーガー風。

レタスがチキンの脂っぽさを緩和してくれるようで
とても美味しく頂きました。
まだあるレタス。
次なるはレタス麺。

相場君のこちら↓のレシピを参考にしました。
レタスに味をつけておくのがポイント。
レシピではサラダチキンとめんつゆを使用していましたが、
私は気分がシラスでした(笑)。
シラスには白だしの方が合う気がして変更!
だいぶんレシピとはかけ離れましたが、
これはこれからの季節、
何度もやってみたいと思ったレタス料理でした。

黒コショウ多めが美味しいです♪
ところで使った麺はこちら↓のゼンブヌードル
↑今日はポイントアップデー
とても美味しい豆の麺は
まずは丸麺から↓
暑い季節には細麺がオススメ↓
ビーガンの人も食べられるカレー?
気になる!
こちら↓も在庫がなくなったので購入!
ガーリックがすごく効いていて
手が止まらなくなる!
こちら↓はワインに!
そして同じ相場君のレシピから
茹でてオイスターソースをかけるだけの簡単料理で
大量消費!

この日のメインはおろしハンバーグ。

メインに負けない副菜でした。
きっとごま油を入れた湯で茹でたお陰で
風味がアップしたからかも♪

香ばしい香りがレタスの淡白さを補ってくれました。
いつもはサラダぐらいにしか
登場しないレタスだったのですが、
今回は主役級!
よく繊維質レタス一個分などと比べられ
一個は食べられないから、
手軽に食物繊維をとれる
安易な食べ物を摂取しがちですが、
結構食べられるもんだと思いました。
生でも茹でてても独特のレタスの食感がいいですね。
これから美味しい季節のレタス、
今年はたくさん食べようっと♪
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。

↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

コメント