読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。



今日はこの写真から↓
2
いつも美味しい野菜を
お裾分けして下さるお向かいさん。
今回はレタスを2個も頂戴して、
新鮮なうちに食べたいと思い、
その日の夕飯に早速調理!


バターを溶かした鍋に庭のセージを入れて香りづけ。
そこにたくさんのプチトマトと
刻んだラッキョにレモン汁と塩を少々。
酸味が爽やかなトマトソースの出来上がり♪
3





チキンカツにトマトソースかけて
レタスで挟む菜摘バーガー風。
4
レタスがチキンの脂っぽさを緩和してくれるようで
とても美味しく頂きました。


まだあるレタス。
次なるはレタス麺。
5
相場君のこちら↓のレシピを参考にしました。

レタスに味をつけておくのがポイント。


レシピではサラダチキンとめんつゆを使用していましたが、
私は気分がシラスでした(笑)。
シラスには白だしの方が合う気がして変更!
だいぶんレシピとはかけ離れましたが、
これはこれからの季節、
何度もやってみたいと思ったレタス料理でした。
6
黒コショウ多めが美味しいです♪

ところで使った麺はこちら↓のゼンブヌードル

ドはまりしている麺なので消費がはやいんです!



↑今日はポイントアップデー


とても美味しい豆の麺は
まずは丸麺から↓


暑い季節には細麺がオススメ↓


ビーガンの人も食べられるカレー?
気になる!

徐々に豆のバリエーションを増やしていきたい!

こちら↓も在庫がなくなったので購入!

ビールに合うこと請け合い!
ガーリックがすごく効いていて
手が止まらなくなる!

こちら↓はワインに!

業務用でお得!



そして同じ相場君のレシピから
茹でてオイスターソースをかけるだけの簡単料理で
大量消費!
7


この日のメインはおろしハンバーグ。
8


メインに負けない副菜でした。
きっとごま油を入れた湯で茹でたお陰で
風味がアップしたからかも♪
9
香ばしい香りがレタスの淡白さを補ってくれました。


いつもはサラダぐらいにしか
登場しないレタスだったのですが、
今回は主役級!

よく繊維質レタス一個分などと比べられ
一個は食べられないから、
手軽に食物繊維をとれる
安易な食べ物を摂取しがちですが、
結構食べられるもんだと思いました。

生でも茹でてても独特のレタスの食感がいいですね。
これから美味しい季節のレタス、
今年はたくさん食べようっと♪

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



アナベルにかこまれて - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

プラチナバッジ


 



Creema 公式オンラインストア