読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。



今日はこの写真から↓
1
これは先日娘の誕生日に焼いたシフォンケーキ。
関連記事↓




実は今月シフォンケーキは3回焼いていまして、
夫は4月から札幌に転勤するので
お別れする人達へ、
2


お向かいさんの息子さんの大学合格祝いに。
3
プレーンに焼いたりレモン風味にしたりと
作る時の気分なのですが、


作り方の工夫は、
大方のシフォンケーキレシピは卵黄から泡立てて
そのあと卵白をメレンゲにするとありますが、
私のやり方は先にメレンゲ、
4



後に卵黄を泡立てる順番です。
何がいいのかと言えば、泡だて器のビーターを
洗わなくて済むんです。
5
卵白は水気や油気を嫌いますので、
綺麗なビーターを使って泡立てる必要がありますが、
卵黄はそこまで気にする必要がありません。

↑これを使ってます。価格が手頃で収納しやすい!

卵白と卵黄のそれぞれの生地の濃度が
あまり違い過ぎると合わせづらいので気を付けて。

ふっくら焼き上がると気分も上がる♪
6
この型も30年選手です。

「ママ、シフォンケーキ頼める?」
って夫からリクエストされるのは、
結構嬉しかったんですよ。
いつも女性社員さんのお誕生日には
私が焼いたシフォンケーキを差し上げて
とても喜んで貰えてました。

今朝もお向かいさんのご家族にも
美味しかった~と言って貰えて
私もハッピー♪

一つ、自信をもって作れる
スイーツがあるといいですね。
喜ばれること請け合いです♪

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



アナベルにかこまれて - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

プラチナバッジ