読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。

今日はこの写真から↓

これは先日娘の誕生日に焼いたシフォンケーキ。
関連記事↓
実は今月シフォンケーキは3回焼いていまして、
夫は4月から札幌に転勤するので
お別れする人達へ、

お向かいさんの息子さんの大学合格祝いに。

プレーンに焼いたりレモン風味にしたりと
作る時の気分なのですが、
作り方の工夫は、
大方のシフォンケーキレシピは卵黄から泡立てて
そのあと卵白をメレンゲにするとありますが、
私のやり方は先にメレンゲ、

後に卵黄を泡立てる順番です。
何がいいのかと言えば、泡だて器のビーターを
洗わなくて済むんです。

卵白は水気や油気を嫌いますので、
綺麗なビーターを使って泡立てる必要がありますが、
卵黄はそこまで気にする必要がありません。
卵白と卵黄のそれぞれの生地の濃度が
あまり違い過ぎると合わせづらいので気を付けて。
ふっくら焼き上がると気分も上がる♪

この型も30年選手です。
「ママ、シフォンケーキ頼める?」
って夫からリクエストされるのは、
結構嬉しかったんですよ。
いつも女性社員さんのお誕生日には
私が焼いたシフォンケーキを差し上げて
とても喜んで貰えてました。
今朝もお向かいさんのご家族にも
美味しかった~と言って貰えて
私もハッピー♪
一つ、自信をもって作れる
スイーツがあるといいですね。
喜ばれること請け合いです♪
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。

↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。
コメント