読者登録の仕様が新しくなりました。
是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。

今日はこの写真から↓

どこを向いても
光が溢れる美しい森。


そんなことお構いなしのウィル君と

どっぷりバードウオッチングにはまっているウィル姉ちゃん(笑)。
散歩のときは双眼鏡を携え、
姿はいっぱしのバードウォッチャー!

聞き覚えのない鳥のさえずりが聞こえてくる。
あっちからかな?

矢印のところにいるモノトーンの鳥、
拡大してみると

セグロセキレイと呼ばれる日本固有種の野鳥でした。
ウィルと同じ白黒ボディ。
惚れ惚れする横向きの姿♪←どうか流してください。

春には水芭蕉が咲き溢れる沼地が
もう顔を出し始めてる。

気づけば今日で2月も終わり。
森の中を歩けるのもあとわずか。
それにしても、娘と盛り上がる話題と言えば
新しく出会う野鳥の鳴き声。
記憶が鮮明なうちに、すぐに図鑑で調べているのですが、
このセグロセキレイは
「ツツティ―ティージョイジョイ」と
さえずるとのこと。
それを読んで娘と思わず顔を見合わせ、ん?
ジョイジョイはないよね~とか
だからってなんとカタカナで表す?とか
音を文字で表現する難しさを感じています。
#マイブーム←色々と面白い♪
ウグイスもホーホケキョかと言われれば
そんなようなそうでもないような(笑)。
ピッタリの文字で表現するってなかなか難しいですね。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。

↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

コメント