今日はこの写真から↓
1
愛犬との散歩道にある洋ナシの木。
今年はどうも当たり年!
たくさん実っていたので、
バッグに入るだけ頂きました♪


全部で8個。
管理されている木ではないので無農薬。
8個すべてが食べられるかは
切ってみないと分かりません。
2


では、さっそく皮むきから始めようと
テーブルにつくと、
3
可愛いウィルの顔。


僕にも食べられる梨だよね。
4
これは硬くて甘くなさそうだよ。
虫さんが入っているかもしれないし、
などとウィルに言ってると、
2個の洋ナシに本当に虫が入ってました(笑)。
こういうのを見ると、
無農薬栽培って難しいんだろうなぁと想像します。


作るのは赤ワイン煮。
5
ワイン350㏄(安価なものでOK)・水100㏄・きび砂糖100g
ローリエ1枚・シナモンスティック1本を鍋にいれ
コトコトコト弱火で一時間煮れば


美味しそうな洋ナシの赤ワイン煮の出来上がり♪
6
アイスクリームがあればよかったなぁと思いましたが、
味わいながら食べていると、
ふと鴨に洋ナシの赤ワイン煮を添えた料理を思い出し、


鴨はすぐに手に入らないので
鶏肉をソテーして、
洋ナシを煮た赤ワインを煮詰め少し醤油を足して
ソースにしたところ
7
こりゃ、レストランの味だな♪
パリッと焼いた鶏肉の皮に
香りのいい赤ワインのソースが絡めば
もう幸せ♪ 美味し~い♪♪
私は天才か!と夫を目の前にして
自画自賛の嵐を吹かせました(笑)。

何年に一度しか出来ない洋ナシの実ですが、
だからこそ貴重な味に思えて
有難く頂いた赤ワイン煮でした。
ご馳走様でした。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
     ↓ ↓ ↓



アナベルにかこまれて - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

プラチナバッジ


 




Creema 公式オンラインストア