Creema 公式オンラインストア
今日はこのお花から↓
1
今日はアップしそびれた
庭の花の写真をご覧頂きながら、
昨年12月から始まった民生委員の活動を通して
この半年を振り返りたいと思います。
関連記事↓



折り合いの悪い両親から離れた暮らしを想像して
早く大人になりたいと
未来を引き寄せたい気持ちが強かった
子供時代とは逆に、
55歳の私の今から思う先の未来は
何億光年も彼方の先にある
星にあって欲しいと思うくらい
できることならゆっくり進みたいと思う時がある。

民生委員として直接わたしが担当するのは
児童と経産婦さんだが、
会議などを通して、認知症をはじめとする
社会生活に支障をきたす状態の高齢者を
多く知るようになると
自分の将来を重ねて考えてしまうことが多くあり、
陰鬱な気持ちになってしまう。


2
忘れな草がいっぱい!
増えすぎないよう注意しなくっちゃ!!

そんな気持ちを救ってくれるのは
未来に一縷の明るさを感じる時だ。
私よりも随分と年上の先輩の民生委員の方々や
行政の担当職員たちの
困窮している家族の手助けになってあげたいという
真摯な気持ちを知る時、
人の持つ最上級の優しさに触れたようで
こういった人達がいるんだから大丈夫と思いたくなる。
関連記事↓



3
光り輝くようなユーフォルビア!
黄色から緑、そして銅葉となるグラデーションが素敵♪



民生委員が○○協議会、○○運営委員会などの
当て職が多いことには驚いた。
地域や学校それぞれの立場の人に
寄り添える気の利いたことを発言出来ればいいのだか、
それぞれの想いに、そうだよねと共感するだけで
情けない気持ちになることが多い。


4
可愛いラナンキュラス ゴールドコイン!
繁殖力旺盛でコインの山♪



楽しいと思えることも多かった。
それは赤ちゃん訪問。
保健師さんとの橋渡しをする役目だ。
元気そうな赤ちゃんやお母さんの笑顔を見ると
こちらまで気持ちが穏やかになり
幸せのお裾分けをしてもらった気分になる。

そしてこれまで通ったことのない道を運転することや
逆によく通る道の風景のようにあった家が
いきなり誰々さんの住む通りや家となって
親しみを感じたりするとき、
今、私の前頭葉は活発化してるんじゃない?
なんて思って笑みがこぼれることはよくある。

5
シラーカンパニュラータのピンクは
埋もれながらも目立ってる!


来賓として入園式に出席させてもらった時は、
何年ぶりだろう、娘と一緒によく歌った
「トントントントン  アンパンマ~ン♪」と
手遊びする歌を一緒に歌った。
あ~バイキンマンは
みんなを笑顔にするんだったなぁと
保育士さんに合わせて歌う
幼児たちの笑顔を見て思い出した。

自分の子供が肩を揺らして喜ぶ様子に
保護者はそれを見て笑顔になる。
そのさざ波のように広がる笑顔を
来賓席からだと見渡すことができた。
親が自分の子の背中を一心に見つめる様子は
私もそうだったな~娘ばかりを見つめてたっけ。

自分の子供の幸せだけを願ってた
昔を思い出すと恥ずかしいが
今こうして沢山の子供達の幸せを願えることに
心から感謝したいと思う。

最後に、夫にも感謝。
会議が夕飯時に重なったりするために
夫を待たせることもあったり、
家族の協力があって出来ることだと思う。

#日々の暮らし←このハッシュタグ面白い!
         生き様は色々ですよね。


長々と綴りました。
色々思う半年の活動でしたが、
まだたった半年。
これからも学びや気付きがあることを期待して
さらに少しでも
人の役に立てることがあるといいなと思い
頑張りたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
     ↓ ↓ ↓



アナベルにかこまれて - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

プラチナバッジ







Creema 公式オンラインストア