Creema 公式オンラインストア
今日はこの写真から↓
1
この日の晩御飯のメインは麻婆豆腐。


その時の気分や冷蔵庫の中の材料で
味付けが変わります。
麻婆豆腐といえば豆板醤を使うことが多いですが、
この日は先日KALDIに行ったときに買った
人気の調味料ハリッサで!
2
辛みは豆板醤と同じようですが、
香りがエキゾチック。


大皿に盛って
3


さぁ、頂きましょう♪
4
辛みは十分!
豆腐の崩れ感もちょうどいい♪
麻婆豆腐って美味しいなぁ。

結婚したばかりの頃、
全然料理が出来ない私は
料理一年生の本を手に奮闘していましたが、
麻婆豆腐は先日お亡くなりなった
陳建一さんの麻婆豆腐がお手本でした。

豆腐は絹ごし豆腐、豆鼓なんかを使うなんて
プロっぽいな~って悦に入ったり、
花椒粉のスパイスを知ったのも
陳さんレシピのお陰。

それから27年の歳月の中で
陳さんレシピから
徐々に我が家の味になり、
今日は麻婆豆腐でいいよねって言えるくらいに
手軽に作れる料理の一つになりました。

「料理の鉄人」の番組内で
腕を振るう陳さんの料理が美味しそうで
どうしても食べたくて、夫の両親と一緒に
赤坂の四川飯店に足を運んだのも思い出です。
↑美味しそう!
便利な時代ですね。
楽天でも人気だそうですよ!



#中華料理←美味しそうなお店がいっぱい!

我が家の麻婆豆腐が美味しいのは陳さんのお陰です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
そうそう、あともう一つ!
ひき肉は脂が澄んでくるまで十分に炒めるのが
ポイントなんですよね。
そうすると肉の臭みが抜けて
すっきりとした味わいになるんでしたっけ。
守ってますよ、陳さん!


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
     ↓ ↓ ↓



アナベルにかこまれて - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

プラチナバッジ







Creema 公式オンラインストア