

スポンジケーキは
これまで何度も作ったことがあるけれど、
一度に卵4個を使った
直径21㎝のケーキ型で作るのは人生で初めて!

25年前に購入したケーキ型。
使うのもこの日が初めて。
日の目を見てよかった♪
若い頃、パティシエに教わった時、
焼き上がって膨らんだケーキが落ち着いたら、
型のままひっくり返して冷ますと習いました。
蒸気でケーキがしっとりとするんだとか!

型から外してみると
いい感じ♪
こ~んな大きなスポンジケーキを焼いたのは
このガラスの器でケーキを作りたかったんです。

いつもならクリスマス仕様にかえて
飾り直すところですが、
今回はこの器を使ってスコップケーキ♪

スライスしたスポンジにシロップを打って
生クリームとフルーツを挟むだけ♪
スコップでそのまますくって食べるカジュアルなケーキは
細かいことは気にしない!
ざっくり作って問題なし!
深めのバットで作ることが多いスコップケーキですが、
こんな形もインパクトがあっていいですね。

↓今夜から大感謝祭がはじまります!
↑美味しそうなケーキがいっぱいありますね。
今回は忘れずに!!
本当は一日冷蔵庫でねかせたいところですが
すぐに食べたい♪

崩れるのは仕方ない・・・
でも、美味しいなぁ♪
夫婦二人で食べ切れる量ではないので
甘いもの大好きなお向かいさんへ
一足早いメリークリスマス♪

IKEAのリボンでクリスマスを演出。
お店で売っているみたいと喜んでもらえました♪
フルーツをたっぷり使ったスコップケーキは
甘い香りが部屋に広がります。
ぼくも食べたいよ~とやって来たのは

ウィルでした(笑)。
ごめんね。あとでフルーツあげるから。
夏場のBBQパーティ―の時にも
しっかりと冷やしたこの器でテーブルに置いたら
きっと素敵だろうなぁ。
来年こそは人を招いてパーティーできたらなぁ。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
↓ ↓ ↓


ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓
#スイーツ
#おうちカフェ
#scope
#ルノ フロストベリー
コメント
コメント一覧 (2)
こちら大雪警報発令中です
スコップケーキ可愛くて美味しそうですね
私も昔はよくスポンジケーキ焼きましたが
今は炊飯器ケーキをよく作ります
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね^_^
ウィルくんかわいい❤️
いつも癒やされています
ありがとうございます😊
優しい一日であります様に
ぽえむ*
が
しました
おはようございます!
大変な大雪のようですね。
そんな日はじっとお家で過ごしたいところですが、
そうもいかない。
どうぞ、車の運転などお気をつけくださいね。
久しぶりのスポンジケーキ。
また改めてアップしようと思いますが、
冷蔵庫が新しくなったから
思いついた次第です。
ウィルのあの目にやられそうになります。
ウィル用のフルーツを用意して
満足してもらいました。
コメントありがとうございました。
よい一日を!雪が止みますように。
ぽえむ*
が
しました