Creema 公式オンラインストア
今日はこの写真から↓
1
スポンジケーキは
これまで何度も作ったことがあるけれど、
一度に卵4個を使った



直径21㎝のケーキ型で作るのは人生で初めて!
2
25年前に購入したケーキ型。
使うのもこの日が初めて。
日の目を見てよかった♪



若い頃、パティシエに教わった時、
焼き上がって膨らんだケーキが落ち着いたら、
型のままひっくり返して冷ますと習いました。
蒸気でケーキがしっとりとするんだとか!
3
型から外してみると
いい感じ♪


こ~んな大きなスポンジケーキを焼いたのは
このガラスの器でケーキを作りたかったんです。
6
いつもならクリスマス仕様にかえて
飾り直すところですが、
↑この大きさでこのお値段は有難い!




今回はこの器を使ってスコップケーキ♪
5
スライスしたスポンジにシロップを打って
生クリームとフルーツを挟むだけ♪
スコップでそのまますくって食べるカジュアルなケーキは
細かいことは気にしない!
ざっくり作って問題なし!


深めのバットで作ることが多いスコップケーキですが、
こんな形もインパクトがあっていいですね。
6


↓今夜から大感謝祭がはじまります!



↑美味しそうなケーキがいっぱいありますね。

↑毎年買おうと思う時は売り切れ!
今回は忘れずに!!



本当は一日冷蔵庫でねかせたいところですが
すぐに食べたい♪
7
崩れるのは仕方ない・・・
でも、美味しいなぁ♪


夫婦二人で食べ切れる量ではないので
甘いもの大好きなお向かいさんへ
一足早いメリークリスマス♪
8
IKEAのリボンでクリスマスを演出。
お店で売っているみたいと喜んでもらえました♪


フルーツをたっぷり使ったスコップケーキは
甘い香りが部屋に広がります。
ぼくも食べたいよ~とやって来たのは
10
ウィルでした(笑)。
ごめんね。あとでフルーツあげるから。


夏場のBBQパーティ―の時にも
しっかりと冷やしたこの器でテーブルに置いたら
きっと素敵だろうなぁ。
来年こそは人を招いてパーティーできたらなぁ。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓



アナベルにかこまれて - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓
プラチナバッジ



#スイーツ

#おうちカフェ
#scope
#ルノ フロストベリー