Creema 公式オンラインストア
今日はこの写真から↓
1
愛犬の散歩道に一本だけホオノキがあります。
写真はその葉っぱを拾ってきたもの。
白樺をはじめとした小さい葉で覆われている木々の森に
ホオノキはとても目立つ木なんです。


先日、ひと気のない森の散歩を紹介したときにも
何気なく思った
朴葉味噌で日本酒をのみたいなぁってアレ。
やってみました!
関連記事↓

2
水で洗ってパストリーゼで消毒した朴葉二枚に

・味噌・・・大さじ4(お好みの味噌で)
・砂糖・・・大さじ2(きび砂糖を使っています)
・みりん・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
・ゆずピューレ・・・大さじ1(なくてもいいです)
味をみながら上記の調味料を配合して
半分づつ葉っぱに塗り広げました。



またもや出番!
カセットコンロ&セラミック網。
3
網を温めてその上に




牛肉やキノコや人参などをのせた朴葉を置き
あぶりながら火を通していきます。
4

KOVEA CUBE
コベアキューブ
カセットコンロ
Kovea Cube KG...

↑楽天は売り切れたようですが
↓Amazonは安いうえに在庫有です。




飲む気満々で小鉢料理しかない(笑)。
5



ガス缶丸見えよりやっぱり見えない方が
かっこいいような。
これを買いたい!



お肉に火が通ったようですよ♪
6
そこの奥さん、もうね、美味しさのあまり唸るよ!
いや~なんて美味しいんだ♪
牛肉も安いものなんですが、
なんともよい香りの味噌味で
とても柔らかく仕上がり、
お野菜ももっと用意したかったぐらい。
↑朴葉が手に入らないって方には
こんなセットが販売されてますよ。



朴葉味噌なんて
旅館でしか食べたことありませんでしたが、
これは旅館以上の味じゃないって思う美味しさでした♪

なんでも、夏の青い葉のときにも
同じように食べるといいらしいんです。
これはまた楽しみが出来たなって思って
すっかり葉を落として
一枚の葉も付いていないホオノキの幹を眺めながら
ご馳走様、来シーズンもよろしく!
心の中で挨拶しながら今日も散歩します。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓



アナベルにかこまれて - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓
プラチナバッジ



#田舎暮らし

#お買い物マラソン
#おうちごはん
#楽天お買い物マラソン