Creema 公式オンラインストア
今日はこの写真から↓
1
新芽も大きく広がって
届いた時よりもぐっと大きく育ったアジアンタム。


透き通るような小さな葉はとても繊細な印象。
ふっと息を吹きかければ
ゆら~っと大きく揺れる姿はとても優美。
2
あまり観葉植物に詳しくなかったので、
アジアンタムの管理の難しさを知りませんでした。
だったらすごいじゃん!そんなにワサワサ育ってと
賞賛されそうですが、



いえいえ、実は最初の写真のアジアンタムは二鉢目。
初めて購入したものと比べると
この差です。
3
水やりのタイミングが分からず、
他の観葉植物と同じように管理してたら枯れてきました。
一旦チリチリになった葉は
他の植物のようには復活せず、
葉が半分の量になってしまって見るも哀れな状態に。


でも、調べて見ると
アジアンタムは仕立て直せるそうで、
根元から思いっきりバツンと切って、
4
水やりを続けると



3週間ほどでここまで復活。
5


全体にもっさり葉を伸ばしてあげたいので
同じ方向ばかりでなく反対側も日に当ててあげよう!
6



ようやくアジアンタムの管理のリズムが
分かってきました。
我が家の場合ですが、
大きく育っているものは二日に一回の水やり。
週に一度の液肥。
毎日の葉水(霧吹き)。

しかし、仕立て直し中のアジアンタムは
水やりは一週間に一度のほうがよさそうです。
目安は持った時の鉢の重さで推しはかります。
まだまだ小さいアジアンタムは
そんなに水が減ってないんですよね。


そして根腐れしないように、
余分な水は落ちるようにしておくほうが、
頻度の高い水やりの場合、安全そうです。
7


アジアンタムは2度とも
↓こちらから購入しました。
とても立派な株のものが届きました。


こまめなお世話が必要な植物ですが、
柔らかな葉が豊かに繁る姿は
とても癒されますね。
あ~あ、枯らしちゃったとなっても
復活させるチャンスもあるアジアンタム。
一緒にチェレンジしてみませんか。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
     ↓ ↓ ↓



アナベルにかこまれて - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

プラチナバッジ



#インテリア

#観葉植物
#アジアンタム



Creema 公式オンラインストア