今日はこの写真から↓

新しいテーブルは無垢材のオイル仕上げ。
作ってくれた職人さんから
無垢材は水気を嫌う話や、
鉄製のものを直に置かないようにと
一応扱いについて心得たように思っていたのですが、
すぐに写真のようなシミがついてしまいました。
テーブルを使い始めて2週間経った頃、
職人さんが再び我が家に来てくださり、
「そろそろ、あれって思う
シミが出来たんじゃないですか(笑)?」
といって一緒にメンテナンスをしながら
やり方を教えてくださいました。
用意下さったのはこちら↓

左から
ミガキクロス・手袋・メンテナンス用オイルワックス・キッチンタオル
↑自然塗料で安心
伸びがめちゃくちゃいいです!
オイルワックスの瓶の蓋を取って
重ねたキッチンペーパーを蓋にかぶせ
しっかり手で押さえながら
素早く2回上下させると
この↓程度のオイルワックスがペーパーにつき

〇を描きながらテーブル全体にオイルを広げていきます。

オイルがもう木に染み込まないなと思ったら
再びオイルをペーパーにとり
同じ作業を繰り返します。
メンテナンス終了から最低4時間はそのまま放置。
しっかりとオイルを乾かしていきます。
ふむふむ、分かった!
それから約一ヶ月経ち、一人で挑戦!
ミガキクロスはオイルで馴染ませても消えないシミの時、
例えばこういったハッキリとしたシミ。

シミの周辺を含め、オイルを多めに塗った後、
ハサミで扱いやすい大きさにカットしたミガキクロスで
円を描くように擦ります。
そしてまた同じようにオイルを塗ると
嘘のように消えます。

消えない場合は同じ作業を繰り返します。
最初、ミガキクロスで擦ることで
とんでもない傷をつけるんじゃないかと心配し、
こわごわやっていて力が入りませんでした。
やっていくうちにこの程度の力加減かと
覚えていくんだと思います。
ペーパーに残ったオイルは
脚や側面を拭くようにしてオイルをさっと広げます。

艶々~♪

もう、感動しかない!
オイルワックスを使う時は近くに火の気がないように、
終わればワックスがついたペーパーは
水で濡らして処分するほうが
安全だと教わりました。
一ヶ月に一度メンテナンス出来たら優秀だね
って言われてますが、
毎月行う換気扇の掃除と組み合わせて
習慣づけるのがいいかなぁと考えています。
メンテナンスは家具を育てる作業!
素敵なテーブルに成長させなくちゃ!!
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。


LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
↓ ↓ ↓



ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓

スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS

新しいテーブルは無垢材のオイル仕上げ。
作ってくれた職人さんから
無垢材は水気を嫌う話や、
鉄製のものを直に置かないようにと
一応扱いについて心得たように思っていたのですが、
すぐに写真のようなシミがついてしまいました。
テーブルを使い始めて2週間経った頃、
職人さんが再び我が家に来てくださり、
「そろそろ、あれって思う
シミが出来たんじゃないですか(笑)?」
といって一緒にメンテナンスをしながら
やり方を教えてくださいました。
用意下さったのはこちら↓

左から
ミガキクロス・手袋・メンテナンス用オイルワックス・キッチンタオル
伸びがめちゃくちゃいいです!
オイルワックスの瓶の蓋を取って
重ねたキッチンペーパーを蓋にかぶせ
しっかり手で押さえながら
素早く2回上下させると
この↓程度のオイルワックスがペーパーにつき

〇を描きながらテーブル全体にオイルを広げていきます。

オイルがもう木に染み込まないなと思ったら
再びオイルをペーパーにとり
同じ作業を繰り返します。
メンテナンス終了から最低4時間はそのまま放置。
しっかりとオイルを乾かしていきます。
ふむふむ、分かった!
それから約一ヶ月経ち、一人で挑戦!
ミガキクロスはオイルで馴染ませても消えないシミの時、
例えばこういったハッキリとしたシミ。

シミの周辺を含め、オイルを多めに塗った後、
ハサミで扱いやすい大きさにカットしたミガキクロスで
円を描くように擦ります。
そしてまた同じようにオイルを塗ると
嘘のように消えます。

消えない場合は同じ作業を繰り返します。
最初、ミガキクロスで擦ることで
とんでもない傷をつけるんじゃないかと心配し、
こわごわやっていて力が入りませんでした。
やっていくうちにこの程度の力加減かと
覚えていくんだと思います。
ペーパーに残ったオイルは
脚や側面を拭くようにしてオイルをさっと広げます。

艶々~♪

もう、感動しかない!
オイルワックスを使う時は近くに火の気がないように、
終わればワックスがついたペーパーは
水で濡らして処分するほうが
安全だと教わりました。
一ヶ月に一度メンテナンス出来たら優秀だね
って言われてますが、
毎月行う換気扇の掃除と組み合わせて
習慣づけるのがいいかなぁと考えています。
メンテナンスは家具を育てる作業!
素敵なテーブルに成長させなくちゃ!!
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
↓ ↓ ↓


ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
コメント