今日はこの写真から↓
1
友人からのSOSが入り、
自宅へ向かうとニョロニョロが玄関周りに出没。
以前にも紹介したことのある
ニョロニョロことコプリーヌ。
ムーミンのお話に出てくる真っ白な
ニョロニョロのような形のキノコなんです。
関連記事↓


友人はこのキノコの匂いが大嫌い!
処分するにもその作業が辛く、
お声がかかったというわけ。


泥を取ると更にニョロニョロ感が増す(笑)。
2


一応備忘録として
コプリーヌで作ったものをまとめてみました。

まずは煮物!
3


姫竹とお揚げと一緒に
少し濃い味付けで煮てみました。
4
出汁を吸って美味!
お揚げの油がコクを出しています。


そして友人なら絶対食べたくないと言われそうな
コプリーヌたっぷりのグラタン!
5



バターととてもよく合い
私は大好き♪
6
旬のアスパラガスともいい感じ♪


グラタンがいいならキッシュでも!
7



トロッとしたチーズが絡み
程よい歯ごたえのキノコは
噛むほどに美味しさが広がります。
8



そして最後は薄いベーコンと一緒に巻いた春巻き!
9


ベーコンの塩気と旨味で味付けも必要なし!
10
揚げたてを召し上がれ♪

キノコといえば秋と思っていましたが、
春にも生えるキノコ。
嫌いな友人には申し訳ないけど、
我が家はとても美味しく頂きました。
いずれは土地に養分もなくなって
生えてこなくなると思いますが、
それまで何度でもSOS下さいな。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
     ↓ ↓ ↓



アナベルにかこまれて - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

プラチナバッジ



50代主婦日記
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS

*日々の暮らし手帖
オウチごはんと器の写真