今日はこの写真から↓
8
まさかシリーズ化できると思ってもみなかった小鳥劇場。
なんと今回で8話目。
劇場の庭は春から初夏へと移りました。
どのお話もこのキッチンの窓から覗く風景。
ご覧のようにアズキナシの花が満開です!



窓を開けると
1
うゎ~♪なんて美しいんだろう♪


小さな白い花が木をデコレーション。
3




巣箱との位置関係はこちら↓
2


4
なんといっても感慨深いのは


小鳥劇場のその1でのこの↓写真!
同じアズキナシの木にとまっているんですよ。
季節の移り変わりを感じます。
3
まだ肌寒い4月は羽毛が立ち
体がふっくらして見えました。
関連記事↓



今ではふた回りぐらい細くなった
スラっとしたボディ。
5
それもそのはず。
まるでアズキナシの開花は
卵がかえったことを祝うようなタイミングだったようで
親鳥たちの巣箱の出入りの忙しいことったら、
痩せもするはずです。
嘴にエサをくわえて巣箱に戻り
せっせと幼鳥たちに与えているようです。


行ってらっしゃい!
窓から覗くとよく見かけるので
いつも声をかけています。
6


YouTubeでシジュウカラの巣箱の中と
外からの様子をカメラで撮影した動画を拝見すると
11羽の幼鳥が巣立つのに要した時間はたった6分
・・・絶句・・・予行練習とかないようです
例え巣立ちの日が休日だったとしても
わずか6分に居合わせることができるのか・・・

夜毎、就寝前に願うことと言えば
「どうか巣立ちを見させてください。」
こればかりです(笑)。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓



PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ村にも登録お願いします
   ↓  ↓  ↓

 アナベルにかこまれて - にほんブログ村
ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓
プラチナバッジ


#巣作り
#野鳥観察
#シジュウカラ

↓50代のそれぞれ暮らし

50代主婦日記
↓田舎暮らしのあるあるがいっぱい!
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
ナチュラルガーデン

*日々の暮らし手帖