今日はこの写真から↓
1
この日もせっせと金柑のコンポート作り。
電気圧力鍋と今年購入した大きなまな板で
作業の効率がぐ~んとアップ♪
関連記事↓

関連記事↓





出来上がったコンポートを
こうして並べて眺めると
金柑の色ってとても綺麗ですよね。
2
皮ごと食べられる金柑は栄養の宝庫。
来月ぐらいまでが旬だそうですよ。



一部はピーカンナッツと共に
パウンドケーキに入れて焼いてみました♪
3



うまく焼けた♪
4





金柑の甘酸っぱさが
バターたっぷりの重たいパウンドケーキを
軽やかな味にしてくれます。
5



1本はお見舞い用に焼きました。
6
近所に住む友人がコロナに感染。
玄関のガラス越しに
お互い携帯電話をもって話しましたが、
元気そうな様子でホッ。
こんな田舎に住んでいても
身近に感染者が出るようになりました。

一昨日、3回目のワクチンを夫婦で接種しましたが、
私は腕が痛い程度で(今朝は痛みもあまりない感じ)
特記するような副反応はなかったのですが、
主人は38℃を越える発熱。(今朝は熱も下がって元気です)
ファイザーから3回目はモデルナでした。

ワクチンも大事ですが、
日頃の健康な体作りが一番重要だと感じています。
栄養価の高い旬のものを
食生活にうまく取り入れ
ウィルスに負けない体づくりに励みたいですね。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓



アナベルにかこまれて - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓
プラチナバッジ


50代主婦日記
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS

オウチごはんと器の写真
おうちカフェを楽しもう
今日のおやつ