今日はこの写真から↓
1
この日は春巻き♪
というのも、
「パパ、今晩何食べたい?」
って聞けば大抵ママが作ったものなら何でもって
聞かなきゃよかったと思う返事が常ですが、
この日は会社でお弁当を食べながら見たいう
NHKの料理番組で紹介された春巻きが食べたいと!
(ちなみに私はお弁当食べながら同僚とヒルナンデス見てます。)

なんでも栗原はるみさんが作った
大根と海老の春巻き。
レシピはこちら↓


栗原家でも特にリクエストが多いだそうで
夫のああだったこうだったの説明だけでも
もう美味しそうで作る気満々!



で、これが春巻きの中の様子。
2
ポイントは極細の千切り大根に塩を振って出た水気を
しっかり絞り取ること。
そうするとシャキシャキの大根の歯ざわりを楽しめます♪

煮物にした大根とは全く違う味わいで、
海老にまぶした紹興酒の香りもよく
とても美味しい♪
ほぼほぼ中身は大根なので
揚げ物なのにとても軽い感じで胃にやさしい。
これは我が家の定番春巻きに決定!!


合わせたのはナンプラーで味付けた
キュウリと玉ねぎのタイ風なます。
3



お肉も少しだけ欲しいなと思い、
何度もリピしているイベリコ豚の生ハムをプラス。
4
色々な味を楽しめます♪



合わせたお酒はこちら↓
5
果物のような香りにガス感もあって
とても美味しい♪
フランスの三ッ星レストランにもオンリストされる
有名な一本です。



ちょうどこのブログを書いている時に
栗原はるみさんのドキュメンタリー「寂しくても楽しく」
の番組が放映されていました。
46年間連れ添った夫を二年前に亡くし
今も哀しみの中にいる栗原さん。
それでも新たな一歩を踏み出されたようです。
新しく本が出版されるようですよ。
今からとても楽しみです。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
     ↓ ↓ ↓



アナベルにかこまれて - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ESSEプラチナインフルエンサーやっています。

プラチナバッジ



50代主婦日記
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS

*日々の暮らし手帖
オウチごはんと器の写真