ブログネタ
【公式】オススメの本を募集! に参加中!
今日はこの写真から↓
1
田舎の常で広い土地に住み、
老後はガーデニングに勤しみ
花に囲まれて生活している方が
ご近所には大勢います。

そのご自慢のお庭を拝見しながら
毎夕、犬と散歩。
庭作業されている方と居合わせたら
声をかけてちょっと立ち話をするのも楽しく
我が家の庭にも
紹介してもらったあの花を植えてみよう
と青写真を描くなんてことはよくあること。




写真のローズヒップはロサグラウカ。
散歩のときに
その見事に咲く様子をほめたたえたら
こぼれローズヒップで増えた苗があるから
もう少し大きくなったらあげるね
とご近所のご老人と口約束。
2年経ったある日、
その約束通りに届けていただ大切なバラです。
2
雨あがりも素敵なロサグラウカ




今シーズン、その方の裏庭のそばを通ると
我が家的にはOKレベルの雑草ですが、
これまで草一本許さない手入されたお庭だったので
クランドカバーに紛れて生える草に
その方の体調が悪いのかと
ちょっと心配していました。

そして最近になって
お亡くなりになったと聞いて
ご夫人を訪ね、お話を伺いました。
老いて淡くなった瞳の色には
妻としてこうしてあげればよかったと
後悔の色がにじんでいるようでした。



今日から読書週間ですね。
↓絵本「フォックスさんのにわ」
フォックスさんと仲良しのワンコはいつも一緒。
とりわけ庭仕事を一緒にすることが一番のお気に入り。
素晴らしい庭があるんです。
3
けれどある日、犬が亡くなり、
その悲しみは庭に表れます。
泣いたってどうにもならないほど
人生には辛くて寂しいことがある。
それを乗り越える様子が
庭とフォックスさんの心の中の芽生えとリンクして
涙するも最後は素敵な予感で終わるお話です。
↑楽天から
↓amazonから

絵も素晴らしい。
大人が読んでも心を打たれます。




ご近所のかたの訃報を聞いた時、
すぐに思い出したのがこの絵本。
もう思い出の中でしか
訪ねていけない庭になるかもと思いましたが、
夫が遺してくれた庭を守りたいとの奥様の言葉に
どこかフォックスさんが重なりました。

庭が奥様の支えとなってくれますように。
また見事に咲くロサグラウカを
拝見することが出来ますように。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓



PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ村にも登録お願いします
   ↓  ↓  ↓

 アナベルにかこまれて - にほんブログ村
ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓
プラチナバッジ

↓50代のそれぞれ暮らし

50代主婦日記
↓田舎暮らしのあるあるがいっぱい!
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
花のある生活
Flower & Green
ナチュラルガーデン