ブログネタ
【公式】秋を感じるものは何ですか? に参加中!
今日はこの写真から↓
1
パーゴラから甘酸っぱい香りがするようになり
ブドウの収穫の時期を迎えています。
写真の緑のブドウはポートランド。
マスカットに似た爽やかさで
糖度の高さはブドウの中でも最高クラス。
柔らかい実なので輸送に向かないらしく
店頭に並ぶことはないそうで
育てて食するのが一番だとか!




そして種はあるものの
スーパーで売っているブトウと比べても
遜色ないデラウェアが
たくさん実りました♪
2




ではではまずは収穫祭!
3




最近マイブームな台湾フードの中から
屋台グルメで人気のジーパイを作ってみました♪
4
本場では鶏むね肉にスパイシーな味付けをして
ビッグサイズで揚げるようですが、
扱いやすく程よい大きさで作ってみました♪
五香粉の香りがエキゾチック♪
また作りたいと思います!!
器の関連記事↓





ご近所さんや同僚にお裾分けしても
まだまだたくさんあるデラウェア。
5
ジャムに出来ないか検索してみると
ミキサーで種まで粉砕して作るとか
そのままでも火が通れば種は気にならないとか
色々とみなさん試されているよう。



とりあえず房から外して
普通に砂糖とレモン汁を加えて作ってみよう♪
6
ブルームと呼ばれる白い粉は鮮度がいいことの証。
水をはじく様子がとても綺麗です!




ではさっそく煮ていくと
7
かなりアクが出ました。
そして想像もしていなかった
種が表面に浮かび上がってくる現象。
軽い種はアクと一緒に
ほぼほぼ取り除くことが出来ました♪




出来た♪
ワインの色と同じですね!
8




ラベルを付けて完成です♪
9

まずは娘に送ってあげようと思います。
我が家のジャムはお友達にもお裾分けして
好評を頂いているそうです。


ジャムにするなんて贅沢ですが、
毎年こんなに収穫できることもないでしょうから
記念になりました♪
そして実際にやってみないと
分からないこともあって勉強になりました。

秋は実りの季節!
さぁ、秋のおうち仕事にかからなきゃ!!

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓



アナベルにかこまれて - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓
プラチナバッジ


50代主婦日記
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS

オウチごはんと器の写真
Flower & Green
ナチュラルガーデン