- ブログネタ:
- 【公式】おうちごはん教えて! に参加中!

真っ赤な色が可愛いパプリカ♪
香りがよくて大好きな野菜の一つです!
もぎたてのパプリカを
こんなにたくさん
お向かいさんからお裾分けして頂きました♪♪
包丁でカットすると
新鮮だとこんなに弾けるんだ!
手に伝わる刃の入りがスーパーで買ったのとは大違い!!
新鮮なうちに使わなきゃと思って
この日はパプリカパーティー♪
我が家のパプリカの皮の取り方は
オーブンを使います。
半分に切って種をとり、
天板に並べてパプリカの表面に油を塗ります。

160℃のオーブンで30分焼成!(ガスオーブンを使用)
そのままオーブンの中でゆっくりと冷ませば

皮がクタっとなって
身からスルリと簡単に剥がれます。
身はペーストにしてスープにしたり
短冊切りにしてマリネにしたりと
使い方は色々ですが、
この日はゼラチンと生クリームを使って
ムースに仕立ててみました♪

お向かいさんにもお礼にと思って
小さな容器に盛ってみました♪
ではパプリカパーティーのはじまり♪はじまり♪

↓送料無料でこのお値段は安いかも!
一品は豚肉の肩ロースとパプリカ&トマトで
ハンガリー料理のグーラッシュ風。
これはすべて電気圧力鍋にお任せ♪

もう一品はパプリカのキッシュを作りました!
ではではかんぱ~い♪

ホイップした生クリームをのせて
ちょっとオシャレにしたムースは
パプリカの甘さと香りが
口の中いっぱいに広がる美味しさでした♪
使えるグラスでおススメです♪
そして思い付きで作ったパプリカキッシュが美味しかった♪

材料
パフリカ・・・1個
卵・・・1個
生クリーム・・・50㏄
牛乳・・・・50㏄
チーズ・塩・胡椒・ナツメグは適量
作り方
半分にスライスしたパプリカに
混ぜ合わせた上記の材料を注ぎ、
200℃に温めたオーブンで20分焼成。
焼き色がつき過ぎるようなら
途中でアルミホイルをかぶせてください。
この日は枝豆があったので
フィリングに使ってみました。
朗らかにいつも笑っている
お向かいの奥さんにお会いするたびに
この家族がご近所さんでよかったと
この幸運に感謝したくなります。
いつも美味しいお裾分けを有難う♪
ご馳走様♪♪
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
↓ ↓ ↓


↓ESSEプラチナインフルエンサーやってます!
↓50代のそれぞれの暮らしぶりを拝見
50代主婦日記
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
北欧好きのお買物マラソン
電気圧力鍋でつくったごはん♪
オウチごはんと器の写真
コメント
コメント一覧 (2)
パプリカのお料理、どれもこれも美味しそうで試してみたくなりました。器の使い方もこんな使い方があるのかぁ!と感心しきりです。高価なものにこだわらなかったり、ヴィンテージの素晴らしいものを使っていたりといつも目から鱗です。
私は40代です。新婚の頃はロイヤルコペンハーゲンを中心に食器を集めた時期もあったのですが、器を集めすぎてもどうなのか?という時期があり減らす方にシフトしていた時もありました。
でも、ぽえむさんのブログに出会い、器ってただ料理を盛るだけのものではなく心を豊かにしてくれるものだなと気付かされました。
それからはちょこちょことチープなものでも自分が使いたいと感じたものを買い、使うようになったらそれだけで日々の生活が豊かになった気がします。
お向かいさんとの関係に感謝するぽえむさんのお人柄も伝わってきて今日も心温まらせて頂きました。
ぽえむ*
が
しました
こんばんは。
3月にも素敵なコメントを頂戴して
有難うございました。
そして今日も。
もんさんはロイヤルコペンハーゲンを
集めていらっしゃる時期があったんですね。
和食器との相性もいいし、
優雅な素敵な器ですよね。
先月、義父が「昨日の残った夕飯も
こうして器をかえて出すっていいね。
この家は日常が豊かだ」って言ってくれたんです。
もんさんが日々の生活が豊かになった気がすると
仰って下さったことが
なんだか義父の言葉と重なって
とても嬉しく思いました。
収納の問題もありますから、
持てる量は限られますが、
色々あるとやはり楽しいものですよね。
以前は5枚セットが基本みたいに思っていましたが、
色違いだったり、
雰囲気を似せて違うものを合わせてみたりするのも
楽しいなぁと思うようになりました。
ご近所さんが良い方だと、
もうそれは財産だと思います。
今後もより良い関係を築けていければいいなぁと
思います。
コメントありがとうございました。
ぽえむ*
が
しました