今日はこの写真から↓
1
砂糖に小麦粉、バターに卵と
ごくごくありふりたケーキ作りの基本材料から
なんでも不思議な食感のケーキが出来るようで
チャレンジしてみました。




フランス在住の料理人のえもじょわさんの
レシピを参考にして
1/3の量でパウンドケーキ型で作りました。






これでいいのかな?
2
表面の亀裂は
えもじょわさんによると
卵白の泡立て過ぎのようでした。
気を付けたのですが、やはり難しいですね。





まわりのシートを外すと
写真ではわかりませんが、ぷるぷるって揺れます。
3






ナイフを入れるとシュワ?
ん?なんなんだこれは?
4






スフレのようなシフォンケーキのような
チーズケーキの食感のような・・・・
5
初めて食べる食感です!


砂糖の分量が少ないので
クリームやジャム、ソースを合わせると
より美味しく感じました。


お買い物マラソンでは今月主人の誕生日があるので
製菓材料を購入します。







↑台湾といえばパイナップルケーキが食べたくなった!
買いまわりにも良い価格♪


↓台湾カステラもお取り寄せできます!




えもじょわさんのYouTubeを見るまで
台湾カステラって知らなかったんですが
同じケーキの基本材料でも
配合や作り方の違いで
こんなに味わいが変わるんだと学んだケーキでした。
興味のある方は是非作ってみて
不思議な食感を味わってみてくださいね。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓



ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓
プラチナバッジ


50代主婦日記
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS

オウチごはんと器の写真
おうちカフェを楽しもう
今日のおやつ

お買い物マラソン!スーパーSALE!
北欧好きのお買物マラソン