今日はこの写真から↓
1
オーガニックコットンで作られた
25㎝×25㎝と小さなクッション。





実はこれ
久しぶりの良品週間で賑わっている
無印良品の商品なんです。
2
なんでも寝装カバーの生産工程で出る残反を
無駄なく利用しようということで出来た
格安のミニクッション。

時々、こうした残反で作った商品が
販売されることがありますが、
これも3年(?)位前だったか
いつかは小さなクッションカバーを縫って
部屋に飾ろうと買い置いていたものでした。





そしていきなり完成品!
3
先日からミナペルホネンのハギレで楽しんでる
第三弾はクッションカバー。
関連記事↓








25㎝四方のクッションなので
26㎝の正方形を用意して
4
この紙の上に





あーでもない、こーでもないと迷いながら
ハギレを置いて色合いを確認し、
パッチワークしました。
5
この後も二転三転!






裏はストライプ柄のリネン生地を使って
パッチワークした生地と中表に合わせ周囲を縫い
ひっくり返します。
(リネン生地も北の住まい設計社さんのハギレ)
6






ファスナーは使わないで
生地を重ね合わせて
クッションの中身が見えないように作りました。
7
ファスナーを付ける手間も省けるので楽です。





角のほんの少しだけ生地が足りないところも
パッチワーク。
8
ハギレならではの
あともう少し大きければよかったのにといった
満足いかない部分も
ハギレで継ぎ足せば
それはそれで味になるような気がしました。





二つ作りました。
9





同じ柄の生地を両方に入れて
雰囲気を似せて作ったつもりですが
いかがでしょう。
10





裏のリネン生地ともいい感じです。
12







完成♪
11
なんて素敵なんだろう!
もう自画自賛の嵐♪

ハギレはハガキほどもない
小さなものばかりですが
ミナペルホネンのこだわりを感じる
美しい生地ばかりで、
少しも無駄にしたくない気がしました。
組み合わせによって出来上がる印象が違うところも
作っていてとても楽しかったです♪

そのままでは商品にならない材料を
違った形に変えて販売してくれる
企業さんに感謝!
なんだかぎゅっと抱きしめたくなるような
ぬいぐるみのような可愛いクッションが出来ました!


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
     ↓ ↓ ↓


↓ESSEプラチナインフルエンサーやってます!
プラチナバッジ

↓50代のそれぞれの暮らしぶりを拝見
50代主婦日記
↓人気の北欧雑貨
北欧デザイン
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
mina perhone ミナペルホネン
無印良品で買ったもの♪
* 無印良品( MUJI )との生活 *
やっぱり好き MUJI 無印良品