今日はこの写真から↓
2
雪が積もる庭でも
楽しくって仕方がないウィル君♪




パパ~もっともっと!
3






楽しく二人が遊んでいる時、
私はもくもくとパイ生地を仕込んでました♪
1
二十年以上前に
海外の料理番組で覚えた配合から
何度も作っているうちに
ショートニングは使いたくないなとか
塩はこの程度で十分かなとか
試行錯誤を繰り返し
我が家配合になったと思った材料は
これまで
薄力粉・・・225g
強力粉・・・75g
無塩バター・・・160g
塩・・・小さじ1
冷水・・・115㏄

でした。


それがこの日、
薄力粉が100gしか残っていなかったので
スーパーに行こうかな
どうしようかなと考えていたら
シュトーレンを作った際に残った
中力粉があることを思い出し、
関連記事↓

だったら中力粉200gでやってみようと思って

薄力粉・・・100g
中力粉・・・200g
無塩バター・・・160g
塩・・・小さじ1
冷水・・・115㏄

で試してみました。





ハーブをふんだんに入れたミートがフィリング。
焼く前からなんだかもう
これはうまくいく気配を感じ、
4






オーブンから溢れ出る美味しそうな香りに
期待が高まります♪
そしてついに
じゃ~ん!
5
私史上、一番うまく出来たような気がする♪




この層の重なりがたまりません♪♪
6






ワインはこちらをいただきました!
7
品種がボバル。
?全く聞いたことがない品種でしたが、
なんでもスペインのマイナーな産地で
若い醸造家によってつくられたワインだそうです。
くせが強いのかと思ったら
飲みやすいバランスのとれた美味しいワインでした♪
これはリピです♪






パイを早速カットしてみると
8
パリッ!ザクッの音が響き渡る!!
夏にドライにしておいた
庭のタイムとオレガノの香りの広がりが嬉しい♪


自分が育てたハーブを使って
自分で折ったパイ生地を焼く。
面倒なことのようですが、
作ったり育てたりする楽しさや
とにかく美味しいものを食べる満足感が
苦労より勝るからやめられないんですよね~。

これまで作り続けたご褒美のような
新配合の出会いも嬉しかったです♪


冬にこそパイ♪
外が雪だからこそパイ♪
そんな鼻歌を歌いたくなる楽しい夕餉でした!


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、
画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。

   ↓  ↓  ↓


PVアクセスランキング にほんブログ村

ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓
プラチナバッジ


おうちごはんを楽しむ暮らし

おうちごはんもおしゃれにいこう!
おうちごはん
とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪
オウチごはんと器の写真
50代主婦日記
犬・ペット・家族
犬ブログ
わんこ(犬)フォトギャラリー