今日はこの写真から↓
1
水辺の宝石とか飛ぶ宝石とか言われるトンボですが
この日、ブルーが美しいイトトンボに出会えました。
その場所はいつもご紹介している上野ファームさん。




前回はバラを中心にアップしましたが、

今回はバラのパートナープランツとして
イギリスでは「蔓性植物の女王」として
人気のあるクレマチスを中心に
ご紹介したいと思います。
4
手前に咲くバラ、奥のパープルはクレマチス。




手のひらより大きく
壁を覆うように咲いたり
2





切り花にしても素敵なクレマチス
5





参考にしたいのは花の種類もさることながら
3





その仕立て方!
6
古木で作ったアーチに絡ませて雰囲気作り。




細い木をうまく組んで作ったオベリスクで
こんもりと仕立てるのも素敵♪
7




広い庭ならではの
クレマチスで覆われたトンネルは圧巻!
8


クレマチスは一季咲きや四季咲きのもの、
インパクトのある大輪や
チャーミングな中輪のもの、
ベル形のものやチューリップ形のものと
多種多様ですね。


我が家はフェンスに絡めたモンタナのみなので
新たに迎えるとしたらどれがいいだろう?
沢山のクレマチスを前にしては迷うばかり。

でも次はオベリスク仕立てにしてみたいと
夢ばかりは大きく膨らませています。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓



 アナベルにかこまれて - にほんブログ村
ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓

プラチナバッジ


↑クーポンがいっぱい!
↓50代のそれぞれ暮らし

50代主婦日記
↓田舎暮らしのあるあるがいっぱい!
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
花のある生活
Flower & Green
ナチュラルガーデン
ローズガーデンに憧れて・・・