今日はこの写真から↓
1
白い花をつける我が家のライラックですが
なぜかお休みした今シーズン、
木に咲く白い花のスタートは
オオデマリから始まりました。




少しピンクがかった白い花。
それを引き立てるように
ブロンズリーフが素敵なディアボロ。
2






少し遅れて咲いたエゴノキは
一つ一つは小さくても
一斉に咲き誇る様子を下から見上げると
いつも圧巻の光景です。
3






今満開を迎えているのはエルダーフラワー。
小さい白い花は金平糖のような可愛らしさ。
5





エルダーフラワーと言えば
マスカットのような爽やかな甘い香りのシロップが人気。


花が沢山咲くようになったら
いつか我が家でも
摘み取って一度はその香りを存分に味わいたいと
大きく育つことを心待ちにしています。
4






最後のバトンを受け取ったのは
厳しい寒さの北海道の大地にも
自生しているハシドイ。

例年なら今の時期
もっと爽やかな気候の北海道ですが
今年は雨が多くて気温が低く
なかなか蕾がほころびる様子がありませんでした。
昨日、ようやく青空が垣間見えると同時に
やっと開花してくれました♪
9


10
高木に咲く花だと
気を付けなければ見過ごしてしまいそうですが、
その存在に気付くのは
きっと甘い香りのお陰かも!

香りに誘われ賑わう昆虫たちの羽音は
孤独な雑草抜きの応援歌。
今シーズンも益々楽しくなってきた♪


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓


ブログ村にも登録お願いします
   ↓  ↓  ↓

 アナベルにかこまれて - にほんブログ村
ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓

プラチナバッジ


↓50代のそれぞれ暮らし

50代主婦日記
↓田舎暮らしのあるあるがいっぱい!
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
花のある生活
Flower & Green
ナチュラルガーデン