今日はこの写真から↓
1
例年5月下旬頃、
庭にはない種類の花を寄せ植えて飾っています。




庭にない花という以外に
初めて見る花を寄せ植えに加えるのがマイルール。
今シーズンはこちらを選びました。
2
バーゼリア ケープグリーンという名前で
南アフリカ原産です。

バーゼリアといえば、クリスマス頃、
リースやスワッグに使われている
シルバーカラーのものをよく見ますが、
こんな可愛いグリーンボールもあるんですね。




1ヶ月もするとこのグリーンが
小さな白い球状の花になりました♪
3
なんて可愛らしいんでしょ♪
シーズンが終わったら家の中で育ててみようかな。




そしてこの寄せ植えの鉢に
可愛い珍客が来たようです。
5
写真の中央に写るのはトックリバチの巣。
(1㎝程度の小さな巣です。)

泥を運んで徳利型の巣を作り、
この中に卵と
孵化した時のための虫の幼虫が入れられ
穴を蓋するそうなんです。

花が咲く庭付きの小さな部屋は
中々の優良物件ではないかと
眺めていたのですが、


直ぐに蓋が閉まる様子がなく・・・
蓋を閉め忘れたのかな?
巣を作って
死んじゃったってことはないよね?
などと気をもんでいたら、



4日後、朝仕事に行くときはなかった蓋が
帰宅する夕方には閉まっていました♪
6
蓋する姿を見られなかったのは残念ですが、
小さな生き物に選ばれた場所になったことが
なんだか嬉しい!

穏やかな性格の蜂だそうで
心配するほどの危険性はないそうですよ。


蜂がこの巣を割って出てくる日はいつだろう?
花殻摘みや水やりの度にこの巣を眺める
ささやかな楽しみが増えました♪


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓


ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓
プラチナバッジ


↓50代のそれぞれ暮らし

50代主婦日記
↓田舎暮らしのあるあるがいっぱい!
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
花のある生活
Flower & Green
ナチュラルガーデン