今日はこの写真から↓
1
ふふふっ♪
緑の宝石がたわわに実ってる♪
これはグーズベリー。
調理された鳥のグースに添えて食べると
大変美味しいことで
その名がついたらしいですよ。




葉っぱもその実の美しさも完璧!
でも、バラにも負けない棘と
実についたままの花殻を取るのが結構大変!!
2





まずは半分収穫!
3
気合を入れて花殻を取るぞ~




と頑張って、
綺麗になった実は砂糖と一緒に煮てジャムにします。
4




この労働には美味しいもので
自分を労おう♪
6
これはオーブンに入れる前の
ルバーブクランブル。
イギリスの家庭で作られることで知られる
簡単デザート。

ご家庭で色々な仕立て方があるようですが
我が家のレシピはこちらです。

材料
・ルバーブ・・・・5本程度
・冷凍ラズベリー・・・1袋(今回はミックスベリーを使用)
・砂糖・・・大さじ3(ブラウンシュガーがのぞましい)

クランブルの材料
・砂糖・・・50g
・塩・・・少々
・無塩バター・・・50g
・薄力粉・・・100g
・シナモン・・・小さじ1/2


作り方
①ざく切りにしたルバーブとラズベリーに
砂糖をふり混ぜ、耐熱皿に入れる。
②クランブルを作る。
ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練る。
③②に塩・砂糖を入れ混ぜ、
ふるった薄力粉・シナモンを合わせ
そぼろ状になったら冷凍庫で30分程度冷やす。
④①に③をのせて170℃に予熱したオーブンで
30分焼いて出来上がり♪(ガスオーブンを使用しています)
7
冷涼な地方でなくても
手に入ります




これには必ずアイスクリームを添えなくちゃ!!
8
熱々のルバーブクランブルに
冷たいアイスクリームがとろりと溶け合って
なんて美味しいんだろう♪
ルバーブの甘酸っぱさがたまりません!



そしてジャムも完成です♪
5

この甘酸っぱさが
なんだか元気にしてくれる気がする!
この夏もジャムづくりに勤しもう♪

さっきまでの大変さも直ぐに忘れて
次のフルーツ狩りに思いを馳せました♪

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。

   ↓  ↓  ↓

ESSEプラチナインフルエンサーやってます!↓
プラチナバッジ


おうちごはんを楽しむ暮らし
おうちごはんもおしゃれにいこう!

50代主婦日記
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
ナチュラルガーデン