今日はこの写真から↓
2
がんばれ!と応援したくなるのは蝶々の羽化。
凍りつく冬を幼虫の姿で無事に超え
目覚めたら蛹になって
ようやく羽を広げる瞬間です。




乾いていない羽はまだヨレヨレで、
3





羽ばたけるようになっても
リンゴの木の周りで飛ぶ練習を
何度も何度も繰り返します。
4
この蝶々はエゾシロチョウと呼ばれる
モンシロチョウの仲間。
モンシロチョウより一回り大きく
ヒラヒラと飛ぶ様がとても優雅で、
沢山の蝶々がリンゴの木の周りを飛び回る様子は
ちょっと絵本の世界のように幻想的。



北海道の6月はこの蝶々のように
一気に眠りから覚めたような躍動感溢れる感じ。
我が家の庭も
ため込んだエネルギーを発散させるように
背高ノッポの植物たちが元気です。



ピンクのタイムの絨毯を背景に
ルピナスが美しい!
5





まん丸な形がとてもキュート!
もっとも今注目を集めるアリウム。
6




ジギタリスも庭のあちこちで咲き始めました。
8
別名フォックスグローブ、
キツネノテブクロなんてとても可愛い名前ですね。
その名前とは裏腹に
高い毒性をもつ植物なんだそうですよ。




エルムルスも徐々に咲き始めました♪
7
キャンドルリリーとも呼ばれますが
3本のキャンドル全てに
灯がともる日が待ち遠しい!





1
植物たちも蝶々に負けないくらい
青空へ向かって成長中!


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓


ESSEプラチナレポーターやってます!↓
プラチナバッジ

↓50代のそれぞれ暮らし
50代主婦日記
↓田舎暮らしのあるあるがいっぱい!
スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
花のある生活
Flower & Green
ナチュラルガーデン