今日はこの写真から↓
1
15年近く使っているこちらの道具。
焦がしてしまって一部分黒くなっています。



これは何に使うかといいますと、
ポットウォッチャーとかポットガードなどと
呼ばれるもので
鍋蓋に隙間を作って吹きこぼれを防ぐ
キッチングッズなんです。
2



北欧デザイナーでお馴染みのアルヴァ・アアルト
によるもので、
このフィンランドの湖を表現したという
アアルトシリーズの形がとても優秀なんです。
鍋の縁かける場所を変えることによって
隙間の広さを調節できます。
広く
3

狭く
4




もう一つ欲しいと思っていたところ
こんな可愛い動物もありました。
5


他にも動物の種類があって
迷いますね。




ショップの提案によれば
箸置きに使ってもいいし、
7




グラスの縁に飾ったり、
鉢植えの飾りとしても素敵とのこと!
8





今月友人の誕生日なので
こちらを北海道の食品と一緒に
プレゼントしようと思います。
9
ニョロニョロ♪


ムーミンシリーズも色々


現在はIHなので焦がすことはありませんが、
ガスレンジをご使用の方は以前の私のように
焦がすことのないよう
お気を付けください。

菜箸などでも鍋の蓋に隙間は作れますが、
何といってもこのキッチングッズは可愛い♡
そして鋳物の鍋のような重い蓋に使っても
安定感があって安心して調理できますよ。
鍋の吹きこぼれを防止する
北欧の可愛いキッチングッズはおススメです♪


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリックくださると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スーパーセールでは
読者様限定のクーポン↓を発行して頂いています。
是非、お役立てください!
ss2006blog_coupon
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。

   ↓  ↓  ↓

↓ESSEプラチナレポーターやっています!
プラチナバッジ


☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆
50代主婦日記
お買い物マラソン!スーパーSALE!
北欧好きのお買物マラソン
北欧大好き
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
北欧雑貨