今日はこの写真から↓
1
緑のキャベツに上回る栄養価の高い紫キャベツ!
スーパーにあれば一個丸ごとでも買ってしまいます。
先日ご紹介したOXOのスライサーも
大活躍してくれました。
関連記事↓




今日は鍋に入れて煮るだけで
簡単にできる紫キャベツ料理をご紹介します。
クリスマスのローストチキンの付け合わせにもピッタリです♪


材料
・紫キャベツ ¼個(小さければ½個)
・リンゴ   1個
・レーズン  一掴み
・塩     小さじ½ 
・赤ワイン  大さじ3
・ローリエ  1枚
・シナモン  小さじ½(お好みの量で)
・オリーブオイル適量


作り方
①紫キャベツは千切り、リンゴは半月切りにする。
②紫キャベツ・リンゴ・レーズン・ローリエを鍋に入れる。
2
③塩・赤ワインを振り入れ、最後にオリーブオイルを
全体に回しかけ中火で炒めるようにしながら
馴染ませる。
④蓋をして弱火にし、焦げ付かないように
注意しながら20分程度蒸し煮にする。
⑤しんなりと煮えたら火をとめ、
シナモンを全体に和えて出来上がり!



レーズンとリンゴの甘さが
キャベツを優しい味にしてくれますよ。
3





この日は同じくスライサーを使って
ジャガイモのグラタン、ドフィノアを作りました。
簡単にジャガイモを均一にスライスできてよかったです♪
4
器は無印良品↓






大きな岩ガキが手に入りました♪
レモンをギュッと絞って頂きます!
5





メインはボロネーゼ。
各自お皿にとって召し上がれ♪
6




デザートは
紫キャベツに使ったレーズンが余っていたので
リンゴにも入れて薪ストーブの中で焼いた焼きリンゴ♪
7
トロトロになって美味しかった♪


鮮やかな紫色は食卓を美しく見せてくれますね。
お弁当に入れても
彩りが良くなって美味しそうに見えますよ。
普通に千切りにして
サラダにするだけでもとても艶やか!
紫キャベツ、おススメの食材です♪


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
     ↓ ↓ ↓


↓ESSEプラチナレポーターやってます!
プラチナバッジ

↓無印良品週間開催中
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆
無印良品週間
↓おうちごはんを楽しむ暮らし
オウチごはんと器の写真
おうちごはんを楽しむ暮らし
おうちごはんもおしゃれにいこう!
おうちごはん
とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪

↓50代それぞれの暮らしぶり
50代主婦日記