今日はこの写真から↓
1
ピンポーンとインターホンが鳴ったら、
宅配便かご近所さんからの届け物!

ハーブ農家さんのお手伝いをされているお向かいの奥さん。
パクチー好きの私の為に、
余るといつも沢山持ってきて下さるんです。
新鮮なうちに、
ミックスナッツ、ニンニク、パルメザンチーズ
塩・胡椒・オリーブ油を適量入れて
フードプロセッサーで撹拌するだけで
美味しいパクチーソースの出来上がり♪
2
使った後は
またオリーブオイルを足して酸化を防ぎ、
冷蔵庫で保存すれば1ヵ月はゆうに大丈夫。
頂いたお礼に一瓶ソースにして差し上げました。

パスタに和えたり、
ソテーしたお肉や魚にかけるだけで一品完成♪
こちらはチクワと山芋をフライパンで炒めて
パクチーソースで和えたもの。
3
小鉢料理にもいいですね。


またまたピンポーン。
今度は先日の大雨でご実家のイチゴが
土をかぶって大被害。
捨てるには惜しいのでもらってくれる?
と、有難い申し出を頂きました。

綺麗に洗って、傷んだところを取り除けば
甘い香りがたまらない艶やかなイチゴが現れます。
4



砂糖とレモン汁に、シナモンを加えて香りづけ。
5


さっそくヨーグルトにかけて食べてみると
6
シナモンとイチゴの香りのコラボレーション。
ちょっと格上された感じになりました♪
器の関連記事↓




これは三年前に植えた我が家の佐藤錦。
今夏、初めて実をつけました。
でも、写真に写る虎の子の一個だけ。
7

田舎暮らしに多い物々交換。
みなさん上手に作物を育てられていて
職場でもよく頂戴するんです。

ピンポーン!
沢山サクランボが採れたからお裾分け!
ってお向かいさんに言える日が
早く来ないかなぁ。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓


↓プラチナレポーターやってます!
プラチナバッジ


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪へ
とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆
にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの
にほんブログ村テーマ 50代主婦日記へ
50代主婦日記