今日はこの写真から↓
6
5月下旬から6月上旬にかけて
北海道の旬の野菜と言えばアスパラガス!
我が家の畑にもニョキニョキと顔を出し、
お蔭で季節の味を楽しむことが出来ます♪

定番の肉巻き!
3


ポーチドエッグをたらりとかけたり、
2


チーズをのせたり、
7


たまにはホタテと一緒に中華風、
4


特Lサイズは茹でてそのまま頂きます♪
食べ応え十分です!
5

でも、これらの料理、ちょっと勿体なかったみたい・・・。
数日前、たまたま見たTV番組で
北海道富良野のアスパラ農家さんが
美味しいレシピや調理のポイントを紹介していました。

すると、ボ~っと生きてる私は
アスパラガスのハカマの部分は
あまり考えることもなく
取るものだと思って取っていたのですが、
8
ここにはアスパラプチンという
栄養素が豊富に詰まっているらしく、
ここの部分を捨てるのは勿体ないとのこと!
アスパラプチンは血圧を下げる働きがあるそうですよ!

茹でる時も、水溶性の栄養素が溶け出さないように、
お湯2Lに対してオリーブオイル大さじ1を入れて
アスパラガスをコーティングしてあげるとよいのだとか!?

さらには生でも食べられるとのことで
10
板ずりしてそのまま保存袋に入れ
一晩おけばアスパラガスの浅漬けが完成!

早速とれたてのアスパラで作ってみました♪
9
新鮮だからか、とてもジューシー♪
青臭さは少し残りますが、
アスパラガスの美味しさを十分に味わえる食べ方ですね。

刈った芝や枯れた花や葉を入れて出来た
コンポストの堆肥だけで育てた我が家のアスパラガス!
1
中々立派に育ちました♪

育てたものを食べる、
そのシンプルさに豊かさを感じます。
来年もまた同じ幸せを味わえますように!
大地の恵みに感謝、感謝♪

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪へ
とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪
にほんブログ村テーマ 50代主婦日記へ
50代主婦日記