今日はこの写真から↓
1
谷川俊太郎さんの若い頃の作品に
素敵な絵が添えられた絵本。


「かあさん かわは どうしてつめたいの?」
「いつか ゆきに あいされた おもいでに」

「かあさん かわはどうして・・・」と
こどもの沢山の問いかけに
母親が優しく答える詩。

この絵本を初めて手にした時、
娘はこんな素朴な質問を
投げかけるような歳ではなくなっていて
娘の幼い頃の子育てを
少しだけ後悔した思い出があります。

先日偶然、
図書館で久しぶりに出会ったこの絵本を開くと
やっぱり同じ感情が芽生えました。
娘の些細な質問をおざなりにしたことは
一度もなかったと思いますが、
その向き合い方がつまらな過ぎたなぁって思って。

質問には必ず
正しい答えを言わなくちゃっとばかりに
その答えを必死になって探していたような・・・。
谷川俊太郎さんのような
粋な返事は出来なくても
もっと面白く答えてあげればよかったなぁ。
子供はママが
答えてくれさえすれば良かったんだから。

一つだけ救いだったのは
娘がママはこんなことを言ったよねって
今でも話題にのぼる私のトンチンカンな発言!

どうしてこの砂場で遊んじゃだめなの?
ってきいた幼い娘に
「ヤギの糞があるからよ」って答えたらしいんです。
野良猫ならそれらしいのに、
なぜヤギって答えたのか!?
私は全く思い出せないのですが、
娘はそのことをよく覚えていて
その時の様子を楽しそうに話してくれます。

笑顔で話す成長した娘を見ると
ママはそんなに立派じゃないほうがいいかもねって
思うんですよね。

きっとこれからも、
何かの拍子にこのヤギ発言のことを
娘はまた楽しそうに話してくれると思うと
何を思って言ったかしれない昔の自分を褒めてあげたい!

2
今年の桜です。

今日は母の日だよ~と
早速、朝食の時に言うと、
「ママ、いつもありがとう」と娘から。
いえいえ、至らないママでごめんねと
心の中でつぶやきました。
そして私の方こそありがとう。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓




にほんブログ村テーマ 50代主婦日記へ
50代主婦日記
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ 四季の風物詩へ
四季の風物詩
にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ 女の子のパパ・ママへ
女の子のパパ・ママ
にほんブログ村テーマ 絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学へ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学
にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本

↑参加中