今日はこの写真から↓
1
ペットの新しいオモチャではなく、
これはバランスをとりながら座ることで
体幹を鍛えることができる有名なバランスボール!

私がこれまで知っているバランスボールといえば、
カラフルでテカテカ光る球体。

それがドイツで生まれたこのバランスボールは
ファブリックに覆われた
オシャレなソファ感覚のボールだというんです。

本体とカバー、付属のハンドポンプで準備OK!
2

ファブリックカバーの中にボールを入れ
3
後はハンドポンプを使えば
簡単に膨らみます。
4

二重縫いのしっかりとした縫製。
5

持ち運びに便利なハンドル。
6

何より有難かったのは
転がりにくい底部のフロアリング。
7

実はバランスボールは
トレーニングを目的に買ったのではなく、
写真のようにワークスペースの椅子にと思って購入しました。
8

腰痛や肩こりがひどい私は、
PCの前で長時間座って作業するのが
辛くなっていました。
ある日、娘のデスクチェアを借りて座ってみると
少し楽に思えたので、
椅子を新しくしてみようと色々検索している中で
ヒットしたのがこのバランスボール。

バランスボールを使っている
オフィスや学校もあって好評を得ている一方で、
作業に集中できない、
疲れるなどの意見も調べる中で見受けられました。

果たしてその使い心地は!?
このバランスボールを椅子として使い始め
ちょうど一ヵ月半になります。
9
平均して毎日3時間は座っていると思いますが、
作業が終わったあとの
何とも言えない腰の痛みや
コリコリの肩こりは軽減されていると感じます。
きっと、座っていても微妙に動くことで
体を凝り固まった状態にしないことがいいのでしょうか。
椅子に座っていた時よりも
可動域が広がったことで動きやすくなって、
PCが立ち上がる時や考えを巡らす間、
腰を回したり、肩を回したりするようになったのも良かったです。
転がりにくい構造のお蔭か
意外と座りやすく
集中力に欠けるといったことは全くありませんでした。

ひょっとしてダイエットできるかもと期待しましたが、
残念ながら体重は変わっていません。
でも、便通は以前よりかなり良くなった実感があります。

娘は最初、椅子として大丈夫なの?
と心配していましたが、
すぐに気に入って座っていました。
主人もボールに座って本を読んでいるようです。
家族には大変好評でよかったです。


ソファにも使用される上質なファブリックは
リビングにも堂々と置けるスタイリッシュさ。
他にも種類があるようで
10
お部屋に合ったカラーや素材を選ぶといいですよね。

身長に合わせてサイズを選んだほうが良いようです。
直径55㎝と65㎝の2サイズあります。
(我が家は私に合わせて55㎝を買いました。)


耐荷重は約120㎏。
重さは55㎝は約1.2㎏ 65㎝は約1.4㎏です。

椅子としては十分に満足しているバランスボールです。
今後、これを使ってもっとエクササイズできるように
使い方を学びたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓



にほんブログ村テーマ 50代主婦日記へ
50代主婦日記
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 腰痛について。へ
腰痛について。

↑参加中