今日はこの写真から↓
1
料理研究家の浜内千波さんが出演のCMで
知った日清フーズの
「水溶きいらずのとろみ上手」。


お料理にとろみをつけるには
片栗粉を水で溶いて使うのが一般的ですが、
粉を振り入れるだけで
簡単にとろみがつくというので気になっていました。

先に片栗粉を水で溶いておくと、
器の底で片栗粉が固まって
溶かし直さなきゃいけないし、
とろみがもう少し強く欲しいところ
水溶き片栗粉が足りなくなって
また水で溶かないといけなかったり。

そんなことがないように
使う直前に多めに水溶き片栗粉を用意していましたが、
この「とろみ上手」を使えば
そんな必要ないのかな!?


さっそく商品の様子を見てみると
2
サラサラの白い粉。


普通の片栗粉(右)と比べると
粒子が荒くサラサラした様子がよく分かります。
3


容器の蓋を見ると一方は
大きく開いて計量スプーンが入れられそうです。
もう一方は
5つの穴が開いて粉が振り出しやすくなっています。
4



この日は肉団子で作ったお手軽酢豚。
仕上げの段階に入ったので火を止めて
塩を振るようにフライパン全体に
まんべんなくパラパラパラとふりかけ、
5


再び火をつけて手早くかき混ぜます。
6
おぉ~!とろみがついてきた♪


艶やかに仕上がりましたよ♪
7
家族にも好評でよかった♪


かき玉うどんはどうかな?
8
好みのとろみ加減になるまで
様子を見ながら粉を足し入れます。


これもとろっとろの美味しいうどんができました。
9


浜口千波さんのセリフ
「ちょっとコレ便利過ぎません?」
うん、なるほど!
片栗粉を水で溶く手間は省けるし、
好みのとろみ加減にしやすく粉に無駄も出ない。
これは確かに便利ですね。
から揚げもサクサク衣になるそうですよ。
ちょっと試してみたいですね。

振り入れるだけ!
この手軽さは我が家でとろみ料理が多くなりそうです!

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪へ
とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪
にほんブログ村テーマ 50代主婦日記へ
50代主婦日記